2012年06月14日

昨日のいろいろな出来事

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1047.JPGDSC_1046.JPGDSC_1052.JPGDSC_1045.JPG

昨日、たかひろ君とかずま君、かずや君が作ったバジルの畑です。日当りのいい気持ちのよい場所に作ってありました。星形や六角形の楽しい形をしています。その近くにいた雨蛙もパシャリ!一番最後の写真は、胡麻です。こちらのベットは船型(?)でした!

昨日から城中がテスト週間に入ったのですが、うれしいことにしおちゃんが来てくれたのです。みんながテスト勉強をできるように、食事の手伝いをしにヘルプにきてくれたのです。ありがたいですね!しおちゃん、ありがとう!そして、よろしくお願いします!

田んぼの苗の成育が、かなり怪しいのです、、、、それを見た隣の田んぼの大谷さんに、クロマイやアカマイの苗を分けていただけそうです。毎日、うちの苗を見てみるに見かねたのでしょう。本当にありがとうございます!もち米の苗は石綿さんに分けていただいたり、磯崎さんにも苗を分けていただきます。みなさん、本当にありがとうございます!
皆さんの助けに応えるためにも、田植えができたら収穫までしっかり責任を持って立派に育てましょう!
posted by hajimejyuku at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

田植えまでカウントダウンです!

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1044.JPG

今日は田んぼの写真を撮り忘れました。すいません!

田植えがもう少しなので、少しでも苗が育つよう、昨日はとも君とりゅうへい君が苗にビニールのカバーをつけました。がんばって育ってください!

今日はふくもりさんが代かきをしてくださいました。みんなは代かきの後、田んぼを平らにするため、トンボがけでした。結構重労働なのですが、とも君、ひろゆき君、はやと君、あなん君が、交代しながらがんばってくれました!おつかれさま!

僕は、なおや君、しょうま君と田植えの時に使う竹を取りに行ってきました。何に使うかは当日のお楽しみ(?)です。しょうま君はテストまで後少しなのですが、気持ちよくつき合ってくれました。ありがとう!

で、写真ですが、Mittel Garetenです。ユスラウメが実を付けていました!最初の収穫ですかね! うれしいです!

かずま君、こうよう君にたかひろ君がつき合ってくれて、午後はかずや君も加わりMittel Gartenに少し手が入りました。今年はどこまで手を入れられるかと思っていたのですが、なんだかんだでほとんど全範囲手が入ってきました! セールで一ポット30円で買った苗もばっちり育っていますし、蒔いた種もきちんと芽を出しました。収穫が楽しみです!
posted by hajimejyuku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月12日

今朝

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1035.JPGDSC_1036.JPGDSC_1038.JPGDSC_1037.JPGDSC_1039.JPGDSC_1042.JPG

今朝の田んぼには、昨日より小さい青いカニが遊びに来ていました。どこにいるか見つけられますか? もちろん、とも君、あなん君は僕が行った時にはとっくに着いて水管理等を張り切ってやっていました! 毎日すごくがんばっているので、田植えが楽しみです!

その後ろ5枚はMittel Garten(ミッテルガルテン http://www.facebook.com/pages/Mittel-Garten/248833451885264)です。誰かのミニトマトが実を付けていました。枯れ木のような写真は、枯れたと本気で思っていたのですが、、、根元から葉が出てきました!こんなことってあるんですね。なんか、うれしくなって写真に撮りました!
はやと君の畑は、きれいにインゲンが並んでいます。他もにょきにょきと元気です。
朝は少し肌寒いですが、もう夏ですね!今日はのこぎりクワガタがいました。メスなので迫力はありませんが。でも、夏だと思うとわくわくしてきますね!夏期日課のことも少し書いたのでご覧ください!
夏期日課 http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html
posted by hajimejyuku at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月11日

2012 夏期日課



夏期日課の2012年の予定は7月20日から8月20日です。

7月20日(金)から23日(月) 田中愛子先生の玄米合宿
 福島事故以来、食の大切さを日々実感する人は多くなっていると思います。田中愛子先生と食を作ることから食べること、お話を聞き、更に生活を一緒にすることで、5感を通して食の大切さを実感します。子ども達ももちろんですが、家庭で食を担っているお母さん方には是非参加してもらいたいです。

7月26日(木)まで
 主に夏休みの宿題を終わらせるためにがんばります。もちろん、勉強をするだけでなく日々の生活の中で宿題を終わらすことに取り組みます。

7月25日(水)から27日(金) 菊川さんの石釜パン作り
8月7日(火)から9日(木)
 天然酵母パンを石釜で焼きます。プロに教えていただきながら、みんなの大好きなクロワッサンやピザから、野菜パンまで焼きます。大人も参加できます。

7月27日(金)から29日(日)親子合宿
 小学校低学年の親子のための合宿です。子ども達は山の自然や、市間の生活を通して、実感を伴った実体験の生活をします。川遊びをしたり、クワガタを捕ったり、薪でご飯を炊き、風呂を焚きます。夜には花火もしたいですね。親のために子育て講座があります。はじめ塾の教育の特徴は、幼少期から青年になるまでを通して見ていることで、年齢別の横割りのその時だけの教育でなく、トータルでみての教育を実践していることです。その実践を40年以上してこられた和田重宏先生の子育て講座を2回予定しています。

8月3日(金)から5日(日) CLCA生活体験合宿
 CLCAの生活体験合宿です。ここだけの参加の人は、申し込み、問い合わせはCLCA(0465-35-8420)にお願いします。この前後を含んで塾の合宿に参加している人は、塾への申し込みだけで大丈夫です。

8月6日(月)から8日(水)映画を作ろう!
 シナリオ作りから始めて、動画を取り、パソコンで編集して映画を作ってみます。DVDに焼けば、夏休みの自由作品にもなるかな?毎年ここで作った作品で、いろんな賞をいただいています。

8月13日(月)14日(火) 写真の秘密! 
 銀塩のフィルムの撮影と現像、デジカメの写真撮影とプリントで、なにが違うのか探そう! デジカメの中身探検、写真の仕組みを探ろう! 盛りだくさんのワークショップです。夏の自由研究にもばっちりです!

8月15日(水) 終戦記念日に平和について考えよう!

8月17、18日 竹居先生の合宿ワークショップ
 体の感じ方、使い方を日々の生活の中で感じよう!夏の合宿の最後のまとめです。できるだけみんなここには参加してください。大人の方の参加もできますので、希望の方は正宏まで相談してください。

8月20日(月) 寮祭! 
 お祭りです。自分のお店を作ろう! みんなで楽しもう!

これに更にプラスがある予定です。変更がありましたら、ここでまたお知らせします。
posted by hajimejyuku at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 夏期日課

今日の田んぼの訪問者

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1034.JPGDSC_1030.JPGDSC_1031.JPGDSC_1032.JPG

明日の代かきの準備に田んぼに行ってみると大きいかにが田んぼに迷い込んでいました。たぶんもずくガニだと思うのですが、間違っていたら教えてください。大きさがわかるように自分の足も写真に入れてみました。田んぼに作業に行くのにサンダルなのはご愛嬌です。靴下まではいていますしね。

泥だらけのあなん君です。作業で汚れただけでなく、遊んだみたいで背中まで全部泥だらけでした! そんなにがんばって田植えの準備をしてくれているのです。彼らのがんばりへの応援のためにも大勢の参加をお待ちしています!もちろん、塾生以外の方の参加も大歓迎です!

下の2枚は日曜日のYes!Gardenでの写真です。この2枚しか撮っていなかったので、、、かずこさんが作ったかわいいシロツメクサといろいろな花の冠をフィルさんのむすめさんがつけて走り去っていくところと、、、、たかひろ君とフィルさんもその冠で遊んでいるところです。かわいいですね、、、
Yes!Garden (http://www.facebook.com/yesgarden)は、9月からの「親子食育菜園」の開始にむけてみんなで最後の仕上げをがんばっています。料理のできるファイアープレイスを作ったり、土間を作ったり、水場を作ったり、屋根もグリーンルーフにしたりと楽しそうなことばかり挑戦します。興味のある方は是非見に行ってみてください!もちろん参加されるのも大歓迎です!!!
問い合わせはCLCA(子どもと生活文化協会 phon 0465-35-8420 http://www.clca.jp/)までお願いします。
posted by hajimejyuku at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月09日

鎌倉に行ってきました

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1029.JPG

今日は、ずっと行きたかった柚木先生の神奈川県立近代美術館で行われている展覧会に行ってきました。写真は撮り忘れたので、展示会で買った絵本のうちの一冊を先ほど撮影した写真だけです。

なんといっても、かわいらしく奔放な作品ばかりでした。香穂はすぐに手をつなぐようにと美術館の方に注意をされてばかりでしたが、すごく気に入っていたようで、ずっと見入っていました。一緒に行ったゆうたろう君、かずや君、ゆりちゃんも気に入ってくれていたようでした。ポストカードと絵本を何冊か買ってしまいました。今晩香穂が寝る時に読むみたいです。(あさみがです)

帰りには、折角鎌倉に行ったので、市場で農産物をと覗いてきました! でも、明日小田原の平井書店さんでのプチ朝イチなのを思い出して、何にも買わずに帰ってきてしまいました。おいしい野菜は、地元で買いますね。もちろんわずかですが作ってもいますよ。

こんな風に僕たちがぶらぶらしている間も、とも君とあなん君は今日何度も田んぼに行きました。雨が降っていたので、苗が水没しないように、水が田んぼから溢れないように見に行っていたのです。お疲れさまでした!
そんな時に悲劇が起こりました。とも君は携帯を水路に落としてしまい、見つからなかったのです。半日経ってから、もう一度探したところ、なんと!水路の奥から見つかったのです! それも、ずっと水の中で流れに晒されていたにもかかわらず、無事だったのです! 何度か携帯を水没させている僕たち夫婦には信じられないことでしたが、さすがはG-shock! 是非僕もそんな丈夫な携帯にしたいです! とも君、よかったですね!
posted by hajimejyuku at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月07日

ほたる

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1028.JPGDSC_1025.JPGDSC_1026.JPGDSC_1024.JPGDSC_0990.JPG

最初の3枚は、蛍の写真です。塾の近くに、見に行ってきました。多くの子達はバスケをしにいっているので、バスケに参加していなかった子達で行ってきました。香穂もはじめて(?)みて、大喜びでした。

他の2枚は、今がんばっている田んぼの様子です。一枚は、単に水路ですが、、、 きれいだったので撮ってみました。なんとか田植えができるようになるといいです!というより、できるようにがんばります!
posted by hajimejyuku at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

田植え、延期

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

DSC_0990.JPG

田植えは、諸般の事情で6月17日(日)に延期になりました。
その日にはなんとかできるように全力でがんばります! 今、係の4人は仕切り直しをしているところです。大変でしょうが、がんばってください!!
posted by hajimejyuku at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

日曜日に

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

DSC_1018.JPGDSC_1016.JPGDSC_1013.JPGDSC_1015.JPGDSC_1019.JPGDSC_1005.JPGDSC_1009.JPGDSC_1012.JPGDSC_1017.JPGDSC_1000.JPGDSC_1001.JPGDSC_1008.JPG

日曜日はfood forestに行きました。
その時にいた人達で、名前を決めました。発表します!

Mittel Garten(ミッテル ガルテン)です。最終的な理由は、しずかちゃんの音がかわいいからです。フェイスブックのページをふうた君に作ってもらうために、あわてて決めました。もしかしたら、また名前は変えるかもしれません。そうしたら、ふうた君、またまたよろしくお願いします!

今のところ、ミッテルガルテンには7、80本くらいの果樹と花が少しと15人のマイ畑があります。ここは、何を作ってもいいし、できたものもみんなのものなので、他の人の畑の物も収穫オッケーです。ひとつ、他の人のことを考えての収穫を心がけてもらうだけです。

それで、いつかは種からだけ育てた果樹だけの畑に育ってもらいたいです! 20年後ですかね! 楽しみです!

暖かくなってきたので、クワガタも捕れるようになってきましたよ。今日捕まってしまった彼らには、また山に帰ってもらいました。
posted by hajimejyuku at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Food Forest

結婚10周年

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

DSC_1010.JPG

私的なことですが、6月1日は僕と麻美の結婚記念日でした。今年で10年なのですが、塾のみんながサプライズパーティーを用意してくれました。僕たちが佐和子先生の呼び出しで外出しているうちに、子ども達と子ども達から協力の要請を受けたお母さん方が素晴らしいパーティーを用意してくださいました。本当にありがとうございました!

ごちそうやスウィートもすごかったのですが、その場に来れない人達からのものも含めて、お祝いの動画を集めて上映してくれました! 海外にいる子達の動画まで入っていて、驚きました。オープニングのこうちゃんもすごくかわいかったです! これは、ふうた君が得意のMacで作ってくれたそうです。その動画もDVDに焼いてくれました。ありがとうございました!

そうそう、CLCAの理事長からは、動画を撮っただけでなく、その後きちんとお礼のメールとパーティーの様子のシャメが送られてきましたと丁寧なご報告をいただきました。同時に子ども達が自主的にそこまでできるなんてさすがだねとのお褒めの言葉もいただきましたよ。

でも、、、写真が一枚ですいません。食べるのに忙しくて、撮り忘れました。

最後にもう一度、皆さん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
posted by hajimejyuku at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記