2013年02月25日

はじめ塾ガイダンス

寄宿生活塾 はじめ塾 ガイダンス
3月3日(日)11時〜13時
小田原ラスカ5F U-meサロン(小田原駅ビル内)

 はじめ塾の実践をより多くの方に知っていただくための会です。はじめ塾の活動に興味お持ちの方、普段の活動に参加されている方、全く初めての方、どなたでもご参加いただけます。
 はじめ塾の実践を通して目指していることや、実際の活動内容に付いて、初めての方にもわかりやすくお話をさせていただきます。はじめ塾についてご紹介したいお知り合いの方などお誘い合わせのうえご参加ください。

※託児はありませんが、小さいお子様もご一緒にどうぞ。

DSCN1222.JPGDSC_0927.JPGIMG_7626.JPGP1090171.JPGR0022977.JPGP1090080.jpgDSC_0971.JPG
posted by hajimejyuku at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

2012なかよしクリスマス会

12月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/60426813.html

DSC_0063.JPGDSC_0064.JPGDSC_0065.JPGDSC_0069.JPGDSC_0071.JPG


 写真を撮れなかったので、残念ながらみかんを食べているところとご飯、スウィートの写真しかありません。

 今日のクリスマス会では集合時間前にお母さん方の料理教室があり、おいしいご飯を作ってくれました! その間、子ども達はみんなで楽しく遊びました。天気がよかったのですごく暑かったです。
 参加者が揃ってから、みんなでみかん畑に行き、誰がおいしいみかんを探せるかコンテストをしました。一人2つだけ、畑の中で一番美味しそうなみかんを探してきて、比べました。一位はふうちゃん、二位はやすながくん、三位はもえのちゃんでした。でも、みんなしっかり美味しいみかんを取って来ていましたよ。
 その後、みんなで食べきれない程のごちそうとスウィートをいただきました。基本的に持ち寄りなので、お母さん方はお互いの料理を見て味わって、教わって、しっかりと学んでいたようです。
 最後に隠し芸をしました。クイズやコマ回し、みかんの早食いと思い切り楽しみました!とりは寄宿している子達のクリスマスページェントでした。ほとんど練習できなかったのに、すごくよくできていました。ありがとう!

 今日は、なかよしさんだけでなく、ジュニアの人も大勢遊びに来てくれました。そして、料理の差し入れだけで参加してくださった方もいらっしゃいました。おかげさまで、楽しいクリスマス会が開催できました。ありがとうございました!
posted by hajimejyuku at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2012年12月09日

大掃除!!!

12月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/60426813.html

DSC_0038.JPGFB_IMG_13550145358376869.jpg

今日は塾の大掃除でした。塾と坊所をみんなの力できれいにしました。塾は塾生と父兄が中心のメンバーで、坊所はyes!の有志のメンバーとキテミル、CLCAのメンバーが中心になって大掃除をしました。東京からも大勢の方が参加してくれました。うれしいですね!
おかげさまで、1日ですっかりきれいにすることができました。皆さん、ありがとうございました!!!

ぼくは、一日中窓洗いをやっていたので、濡れてしまいずっと外にいたので、残念ながら外の写真しかありません。雑木林には笠間さんが撮ってくださった写真が載ると思うので楽しみにしていてください。

ところで、塾の窓って何枚あるでしょう? 100枚くらいあるのです! それだけあって、洗えど洗えどなかなか終わりませんでしたが、みんなでがんばってなんとか終わらせました。今日は風があったので、窓洗いでずぶ濡れになった人達はかなり寒かったです。みんなお疲れさまでした!

28日の餅つきにも大勢の参加をお待ちしています! 自分のうちの正月のお餅を自分でついてみましょう。最高に美味しいですよ!
posted by hajimejyuku at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月30日

12月の予定

DSC_0029.JPG


久しぶりの更新になってしまいました。
とうとう今年も明日から最後の月です。時間の流れが早すぎますね。やりたいことは山ほどあるのに、時間が足りません。

一月の予定のスキーは、19(土)、20日(日)の週末に変更になりました。行き先は黒姫です。今シーズンも雪が多いといいですね!楽しみにしていてください。

この頃、塾の様子はFacebookのぼくのページ(和田正宏)に携帯からちょこちょこ載せていることが多いので、そちらの方もご覧ください。facebookのはじめ塾のページはふうた君が時々更新してくれています。
posted by hajimejyuku at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定

2012年09月12日

2012 夏期日課

今年も7月20日から8月20日までの一ヶ月に及ぶ夏期日課に多くの方にご参加いただきありがとうございました。未就学の子達から大人まで、毎日4、50人で、多い日には100人くらいの人が一緒に生活をし、怪我等ありましたが無事終えることができました。参加してくださった一人一人が何かしらの学びや気づき、成長を感じていただけたら、僕たちにとって一番喜ばしいことです。

また、この一ヶ月間、多くの方にお世話にもなりました。数多くのワークショップはもちろん、生活の底支えも大勢の方々にしていただきました。本当にありがとうございました。

何の整理もできていない写真ですが、少しばかりでも市間の生活の様子が伝わればと思いスライドショー形式でここに載せます。

posted by hajimejyuku at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2012年07月24日

2012夏期日課始まりました

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1305.JPGDSC_1304.JPGDSC_1310.JPGDSC_1313.JPGDSC_1316.JPGDSC_1321.JPGDSC_1327.JPGDSC_1328.JPGDSC_1319.JPGDSC_1332.JPGDSC_1333.JPG

20日から夏期日課が始まりました!
20日から23日までは田中愛子先生の玄米合宿でした。昨年は開催できなかったので、今年こそはと期待していた人が多かったのです。多くの人の期待通り学ぶことの多い合宿でした。内容は、、、雑木林の増刊号に参加者の考現学を載せますので、楽しみにしていてください!

1枚目の写真は田中先生のお話をみんなで聞いているところです。
2枚目はおめでとうのおかゆにごま塩、ポリ玄を入れたご飯の写真です。
3枚目はしぐれ味噌のレシピです。しおちゃんがみんなの前で発表してくれたのを、希望者がそれぞれ書き留めました。残念ながらこのレシピを書いた人が誰かはわかりません。
4枚目はお魚です。といっても最終日のごちそうメニューの一品ですので、春巻きの皮と山芋を主とした中身のお魚さんです。これを揚げて出来上がりです。すごく美味しかったです!
5枚目は最後のみんなでの集合写真です。途中参加の人も多かったので、残念ながら参加者全員の集合写真ではありません。
6から9枚目は、やっと雨が上がったので曇りにも関わらず川に遊びに行ったときのものです。寒かったのですが、楽しかったです!香穂も連れて行ってくれて、一緒に遊んでくれました。みんなありがとう!
10から12枚目は、今日のお茶のお点前のときの写真です。みんな、一ヶ月に一回くらいなのに、どんどんできるようになっていくので驚きです。お茶の後の先生のお話で、寮祭の時にもお茶席を設けようかという話も出てきました。皆さん楽しみにしていてください!

今日はお茶のお点前をして、作業の時間には何人かで田んぼまで遠出をしてきました。夏草取りをしたのですが、、、、あまりによく育つヒエや雑草のため、一時間の予定が気が付いたら二時間経っていました。その甲斐あって、軽トラ一杯分の雑草が取れました。でも、そんな成果より、生えない工夫をしたいですね。思っていたより暑くもなかったので、機会を見てまた行きたいです。

明日は、横浜でCLCAの英語能のワークショップの一回目が開催されるので、全員ではありませんが参加する予定です。
posted by hajimejyuku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2012年06月28日

6月のジュニア合宿

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1095.JPGDSC_1096.JPGDSC_1093.JPGDSC_1100.JPGDSC_1101.JPGDSC_1102.JPGDSC_1104.JPGDSC_1106.JPGDSC_1097.JPGDSC_1115.JPGDSC_1116.JPGDSC_1120.JPG

ジュニア合宿は台風の後だったので、小枝がたくさん落ちていて山が荒れた様子でした。ですので、道路掃除もしました。でも、なによりも湿気がすごく、じめじめしていたので、みんなでたくさん火を焚きました!焚き火をする人、いろりで燃す人、ロケットストーブで燃す人、とひとりひとり思い思いに火を焚きました。今回は、自分の薪を最後まで燃し切ることにしました。湿ったバタ材を一本まるごと、灰だけにするのは結構大変なのですが、よく火遊びしている子はやっぱり上手でしたね。
付け加えると、焚き火の後ろに写っているバタ材は、この日の作業ですっかりきれいに薪にしちゃいました。みんなの力ってすごいですね!

日曜日の朝は、4時に起きてクワガタを捕りにいきました。大漁でしたよ!あんな簡単に、大漁にとれるたので、みんな大喜びでした。帰ってきてから、のこぎり、トンカチを使ってクワガタを持って帰るための入れ物を作りました。なんか、すごく凝ったフタ付きの木箱ができてきてびっくりしました。写真がないのが残念です。
お茶の先生がいらしてくださり、お茶のお手前もしました。美味しいし、楽しいし、そしてなによりもどんどんできるようになっていくのがうれしくて、楽しいです。これからもやっていきたいです。

7月はジュニア合宿がないので、ジュニアのメンバーでも来れる人は是非なかよしさんに参加してください!
posted by hajimejyuku at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア合宿

なかよし合宿

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1056.JPGDSC_1064.JPGDSC_1063#1.JPGDSC_1061.JPG

今月のなかよし合宿は、田植えの延期により日曜日に田植えをしました。土曜日は雨も降って翌日できるかどうか心配しました。さらに日曜日の明け方に大雨になりましたが、田植えは無事できました!それ以上になかよしさんのみんなは田んぼの中で大暴れして、楽しそうに泥だらけになっていました。その姿を見ているお母さん達も楽しそうでした。

土曜日の市間では、かくれんぼをしました。高校生のゆうりくんが、パン釜の中に隠れていて最後まで見つかりませんでした。鍵もかかっていたので、終了の合図の後も自力では出て来れませんでしたが、、、更に真っ黒けになっていました。そんな全力でかくれんぼをしている彼の姿を見て、彼はもちろんですが、なかよしさんのみんなもすごく楽しそうでした!
posted by hajimejyuku at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

田植え

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。合宿の申し込み、お問い合わせは、はじめ塾までどうぞ。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1068.JPGDSC_1074.JPGDSC_1075#1.JPGDSC_1073.JPGDSC_1078.JPGDSC_1082.JPG

朝田んぼにいたヤゴです。すごく大きいですね!
田植え当日は明け方まで大雨だったので、田んぼに水がたっぷりたまっていました。その水を抜くのが結構大変で、田植えを始めるまでに時間がかかってしまいました。でも、天気は暑くもなく、雨でもなく、まさに田植え日和でした。
当日は100人以上の人が参加してくれて、これまで田んぼの準備をしてきた担当の4人はホッとしていました。皆さん、ありがとうございます!今年は上の田んぼにもち米を植えました。これまでは水が冷たいこともあり、全面隅から隅まで植えるということはなかったのですが、今年は水管理の準備がきちんとできたので、全体に植え付けをしてみました。きちんと育ってくれるといいですね!
写真にはないのですが、子ども達は田植えの後、下の田んぼで大騒ぎをして泥だらけになりました。あんなに思い切り泥だらけになれると気持ちいいですね。残念ながら、僕は少しだけお裾分けをもらっただけでした。

みんなでの田植えの後に、他の田んぼに多品種の田植えを続けています。台風が来てしまったので、なかなか田植えができずに、時間がかかっています。毎日やっているので、是非手伝いにきてくれたらありがたいです。お願いします!
posted by hajimejyuku at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月14日

昨日のいろいろな出来事

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1047.JPGDSC_1046.JPGDSC_1052.JPGDSC_1045.JPG

昨日、たかひろ君とかずま君、かずや君が作ったバジルの畑です。日当りのいい気持ちのよい場所に作ってありました。星形や六角形の楽しい形をしています。その近くにいた雨蛙もパシャリ!一番最後の写真は、胡麻です。こちらのベットは船型(?)でした!

昨日から城中がテスト週間に入ったのですが、うれしいことにしおちゃんが来てくれたのです。みんながテスト勉強をできるように、食事の手伝いをしにヘルプにきてくれたのです。ありがたいですね!しおちゃん、ありがとう!そして、よろしくお願いします!

田んぼの苗の成育が、かなり怪しいのです、、、、それを見た隣の田んぼの大谷さんに、クロマイやアカマイの苗を分けていただけそうです。毎日、うちの苗を見てみるに見かねたのでしょう。本当にありがとうございます!もち米の苗は石綿さんに分けていただいたり、磯崎さんにも苗を分けていただきます。みなさん、本当にありがとうございます!
皆さんの助けに応えるためにも、田植えができたら収穫までしっかり責任を持って立派に育てましょう!
posted by hajimejyuku at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記