2017年01月24日

はじめ塾 2017年度 ガイダンス

ガイダンス 表.pdfガイダンス 裏.pdf

 日時 2月5日(日)10時半から12時  場所 小田原駅ラスカ 5F U-meサロン
 はじめ塾のガイダンスを行います。年に一度、はじめ塾の日々の活動では何に重点を置いているのかをお話させていただく機会です。塾の活動は多岐に渡っているので、塾ってどんなところなのかなかなか分かりづらいと聞くことがあります。日々の活動から長期の休みの活動まで、初めての方でもわかりやすいようにお話をさせていただきますので、お知り合いではじめ塾の興味のある方などお誘い合せていらしてください。また、現在塾の活動に参加されている方、普段の活動になかなか参加することが難しい親御さんも、はじめ塾の説明をさせていただく年に一度の機会なので是非いらしていただきたいです。
posted by hajimejyuku at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

FM番組 ふるさと自慢味自慢に出演します

本日3月16日(水)17時から18時のFM番組 ふるさと自慢味自慢に出演します。
番組では以前にはじめ塾の「幸せをつかむ力」を書いてくださった落合さんがご出演されて、はじめ塾の紹介をしてくださいました。
また、番組をされているみさよさん、高田さんとのご縁で、今週末から塾のみんなで種子島にも行くことになっています。旅行では、御二方や現地の方々にすっかりお世話になっています。感謝です!

番組はインターネットで下記より視聴出来ますので、是非ご覧になってください。

http://furusatojiman.com/namahoso.html
posted by hajimejyuku at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

お能の発表会

はじめ塾 2016年ガイダンス http://blog.hajimejyuku.com/article/172809569.html
はじめ塾 2016年春の合宿  http://blog.hajimejyuku.com/article/172809939.html

2月14日(日)13時から 開成町 瀬戸屋敷にて、

謡と舞、太鼓の発表会を行います。先日は2日間、長谷川先生、徳田先生にしっかりと稽古をつけていただきました。参加者のみんながすごく集中して取り組んでいたので、幼稚園生までみんなにくっついて参加させてもらいました。みんながやる気で取り組む雰囲気は素晴らしかったです。そして今回は、着物に袴の装束を着付けます。すごくかっこ良いので、是非観にいらしてください。
 また、当日のプログラムに能体験のワークショップもありますので、興味のある方は子どもだけでなく大人もトライしてみてください。
 太鼓の舞台での写真は、以前横浜の能楽堂で披露した時のものです。

image(4).jpegimage(5).jpegimage(6).jpeg_DSC9213.jpg
posted by hajimejyuku at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はじめ塾 ガイダンス

はじめ塾 2016春の合宿 http://blog.hajimejyuku.com/article/172809939.html
はじめ塾 お能の発表会   http://blog.hajimejyuku.com/article/172810171.html

はじめ塾ガイダンス

直前のアナウンスになってしまいましたが、小田原駅駅ビル u-meテラスにて、
2月7日(日)10時半から12時までガイダンスを行います。

はじめ塾の活動、教育活動についての紹介、説明を行ないます。

はじめ塾の活動に興味のある方、子どもが参加しているけど普段忙しくてなかなかいらっしゃることが難しいお父さん方もこの機会に是非いらしてください。また、お子さんもご一緒にいらしていただけます。

予約等は不要ですのでお気楽にいらしてください。

IMG_1465.jpg2012_05190320.JPGDSCN1040.JPGDSCN1273.JPG写真(10).JPG
posted by hajimejyuku at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

塾へのお問い合わせ

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ! ※6月13日現在、費用の訂正と追加のワークショップのお知らせがあります。
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/


塾へのお問い合わせのお願い
初めての方は塾の紹介の本「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」日本評論社
をお読みいただいた上でお問い合わせをいただけるとありがたいです。

Fax(0465-35-3673)でお問い合わせをいただく場合は下記を参考にご連絡をいただくようお願いします。

お問い合わせ者氏名

ご連絡先(電話番号)

相談対象者 性別 
      
      年齢

お問い合わせ内容  活動参加へのお問い合わせ または 教育相談希望
          教育相談の場合は大まかな内容だけでもお書きください。

よろしくお願いします。
posted by hajimejyuku at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

今日の塾

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ! ※6月13日現在、費用の訂正と追加のワークショップのお知らせがあります。
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/

DSC_0640.JPG

今日は午前中はパスでした。ボール当てをしたり、バトミントンをしたり、かくれんぼをしました。写真は隠れている2人を見つけたところです。小学生のたっちゃんはパスの後も夕方まで塾で遊んで行きました。またねえ!

梅干しを漬けなくてはならず、午後は5時くらいまでたいきくんとりょうたくんもがんばってくれました。毎年150kgくらいは漬けるので、漬けるだけでも一仕事です。今年は石綿さんにお世話になっているおかげで250kgくらいは取れるので、どうしましょう!うれしい悲鳴です。
でも、農薬も肥料も使っていない梅が手に入るだけでも感謝です。もし欲しい方がいらっしゃいましたら、塾にお問い合わせください。

田んぼの人達は、最後の仕事をまだ(18時40分)がんばっています!ふくもりさんも夕方から駆けつけてくださいました。ありがとうございます!
日曜日の田植えが楽しみです。

夏期日課の予定が追加されました。ご確認ください!
posted by hajimejyuku at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月13日

田んぼブログ

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ! ※費用の訂正と追加のワークショップのお知らせがあります。
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/

写真 1.JPG写真 3.JPG

やっとブログを書き始めました!
書き始めたばかりなのに子どもたちは、なかなか読んでくれる人がいないと嘆いていました。読んでもらうためにも、携帯を持って行く度に様子をアップすることで、読んでもらえるかなあとか相談をしているみたいです。

田植えは今週末なので、準備は佳境に入っています。昨日も雨の中代かきやクロ塗りをしました。がんばっているので、週末は楽しみにしていてください!

くどいようですが、下がブログのアドレスです!
2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/
posted by hajimejyuku at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

今日の畑

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ! ※費用の訂正と追加のワークショップのお知らせがあります。
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/

DSC_0634.JPG

今日は今週末の田植えのために代かきでした。と言いましても、ふくもりさんがいらしてくださったので、僕は梅もぎに行きました。
木に登って、ふと横を見ると、、、木の上に雨蛙がいましたので、パチリ!

梅もたくさん収穫できました。コンテナに6杯くらいありました。時間がなかったので取りやすいところばかり取ったので、まだまだ木には残っています。今年も梅干しがたっぷり漬けられそうです!

塾の梅干しなので、農薬も肥料も使ってない自立した梅を使って漬けますが、毎年100kg以上は漬けています。多い時は180kgを超えたりしています。それでも食べてしまうのはみんなの食欲のすごさですね!

代かきは、思いのほか水が貯まらなかったので、今、水を貯めています。明日はできますように!
週末の田植えにはたくさんの人に来てもらうと、田んぼのメンバーはうれしさで苦労も吹っ飛ぶので、是非足を運んでください!待っています!
posted by hajimejyuku at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月10日

田んぼ2013ブログ

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

DSC_0625.JPG

今年の田んぼのブログができました!まだ誰も記事をアップしていませんが、今週末田植えなので、誰か早くアップしてください!!!

2013田んぼブログ
http://hajimetambo.sblo.jp/
posted by hajimejyuku at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はじめ塾の紹介の本「幸せをつかむ力」出版

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

DSC_0628.JPG

今週末にはじめ塾の紹介の本が出版されます。編集者の落合さんが、僕や父、母、麻美や卒業生へのインタビューをはじめ、はじめ塾の今日行く実践の80年や教育哲学をまとめてくださいました。ありがとうございました。本当によくまとめてくださったので、是非お手に取ってお読みいただきたいです。
帯には花まる学習会代表の高濱正伸先生がお引き受けくださり、ありがたいお言葉を寄せてくださいました。このお言葉にある教育実践を日々の生活を通して実現していきたいです。

また、6月18日(火)03時10分から40分までのテレビ朝日の「テレメンタリー2013」で、はじめ塾をこの半年以上取材してくださった記録をドキュメンタリー番組で放送されます。ANN系列各局で放送時間は異なるので、地方の方は時間をお確かめください。
スポーツの放送延長の場合は23日の放送になるそうです。

でも、03時って、17日(月)の夜中で、18日(火)の早朝です。お間違いなく!
posted by hajimejyuku at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月29日

大きなタマネギ!

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495415.html

夏期日課のお知らせ!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495667.html

田植えのお知らせ&参加者募集!
http://blog.hajimejyuku.com/article/68495778.html

DSC_0508.JPGDSC_0509.JPG

今日はいつもお世話になっている方の畑の助っ人に行ってきました!と言うとちょっとウソが入るので、正確に言うと僕以外の人達がです、、、 タマネギの収穫の手伝いだったのですが、この大きさにびっくりです!更に、たくさんのイノシシに肉もいただきました。ありがとうございます!

田んぼの状況
今日は朝から夕方まで、ふくもりさんがしょうま君と2人で、田起こしプラスαを終わらせてくれました!ありがとうございました!
今日梅雨入りしましたが、田植えも後少しなので雨に負けずに準備をしていきますので、大勢の参加をお待ちしています。楽しみにしていてください!!
posted by hajimejyuku at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

なかよし合宿

5月の予定 
http://blog.hajimejyuku.com/article/65735782.html

DSC_0337.JPGDSC_0330.JPG

今週末、5月18、19日の土日はなかよし合宿です。
この写真は、先日のCLCAの春の体験合宿で作ったツリーハウスと火遊びの写真です。なかよし合宿でもみんなでこの季節だからこその市間寮を楽しみましょう!
posted by hajimejyuku at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新茶ができました!

DSC_0393.JPGDSC_03441.jpg

今年の新茶ができました!
農薬も肥料も使わずに育てています。塾のみんなで、年間を通して大切に手を入れている茶畑からの新茶です。

父母の会等で予約をしてくださった方は、塾にいらした際にお受け取りください。また、ご希望の方は、塾かCLCAの事務所で購入できます。お問い合わせください。
posted by hajimejyuku at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

中国語検定 HSK

5月の予定 
http://blog.hajimejyuku.com/article/65735782.html

DSC_0319.JPG

昨日はHSKの試験監督官の研修に行ってきました。塾の子達ががんばって中国語の勉強をしているので、僕は監督官をと思ったのですが、やっぱり中国語の勉強をしたくなりますね。困った。

昨日教えてもらったHSKのすごいところ
1、中国政府公認の試験です!
2、世界共通基準の中国語資格です。ヨーロッパ言語の語学試験と同様の共通基準で設定してあります。
3、進学、留学、就職、昇進に役に立ちます!

よし、みんながんばろう!
posted by hajimejyuku at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

市間寮シーツ付け

DSC_0260.JPG

昨日から明日までの3日間は、市間寮の布団のシーツ付けです。春合宿の終了時に毛布や掛布に付けてあるシーツを剥がし、それぞれのご家庭にご協力していただいてそのシーツや毛布を洗濯しました。そのシーツを毛布と掛布に付け直しています。全部で毛布、掛布それぞれ120枚、計240枚です!皆さんのおかげで今日までの二日間で毛布は全て、掛布も57枚が出来上がりました!残りは掛布63枚なので、無事予定通り明日には終わらせることができそうです。
シーツや毛布の洗濯にご協力いただいた皆様、昨日今日と参加してくださった皆様、どうもありがとうございます!おかげさまで、今年度も気持ちよく合宿ができます!感謝です!
posted by hajimejyuku at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

はじめ塾ガイダンス

寄宿生活塾 はじめ塾 ガイダンス
3月3日(日)11時〜13時
小田原ラスカ5F U-meサロン(小田原駅ビル内)

 はじめ塾の実践をより多くの方に知っていただくための会です。はじめ塾の活動に興味お持ちの方、普段の活動に参加されている方、全く初めての方、どなたでもご参加いただけます。
 はじめ塾の実践を通して目指していることや、実際の活動内容に付いて、初めての方にもわかりやすくお話をさせていただきます。はじめ塾についてご紹介したいお知り合いの方などお誘い合わせのうえご参加ください。

※託児はありませんが、小さいお子様もご一緒にどうぞ。

DSCN1222.JPGDSC_0927.JPGIMG_7626.JPGP1090171.JPGR0022977.JPGP1090080.jpgDSC_0971.JPG
posted by hajimejyuku at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月09日

大掃除!!!

12月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/60426813.html

DSC_0038.JPGFB_IMG_13550145358376869.jpg

今日は塾の大掃除でした。塾と坊所をみんなの力できれいにしました。塾は塾生と父兄が中心のメンバーで、坊所はyes!の有志のメンバーとキテミル、CLCAのメンバーが中心になって大掃除をしました。東京からも大勢の方が参加してくれました。うれしいですね!
おかげさまで、1日ですっかりきれいにすることができました。皆さん、ありがとうございました!!!

ぼくは、一日中窓洗いをやっていたので、濡れてしまいずっと外にいたので、残念ながら外の写真しかありません。雑木林には笠間さんが撮ってくださった写真が載ると思うので楽しみにしていてください。

ところで、塾の窓って何枚あるでしょう? 100枚くらいあるのです! それだけあって、洗えど洗えどなかなか終わりませんでしたが、みんなでがんばってなんとか終わらせました。今日は風があったので、窓洗いでずぶ濡れになった人達はかなり寒かったです。みんなお疲れさまでした!

28日の餅つきにも大勢の参加をお待ちしています! 自分のうちの正月のお餅を自分でついてみましょう。最高に美味しいですよ!
posted by hajimejyuku at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月14日

昨日のいろいろな出来事

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1047.JPGDSC_1046.JPGDSC_1052.JPGDSC_1045.JPG

昨日、たかひろ君とかずま君、かずや君が作ったバジルの畑です。日当りのいい気持ちのよい場所に作ってありました。星形や六角形の楽しい形をしています。その近くにいた雨蛙もパシャリ!一番最後の写真は、胡麻です。こちらのベットは船型(?)でした!

昨日から城中がテスト週間に入ったのですが、うれしいことにしおちゃんが来てくれたのです。みんながテスト勉強をできるように、食事の手伝いをしにヘルプにきてくれたのです。ありがたいですね!しおちゃん、ありがとう!そして、よろしくお願いします!

田んぼの苗の成育が、かなり怪しいのです、、、、それを見た隣の田んぼの大谷さんに、クロマイやアカマイの苗を分けていただけそうです。毎日、うちの苗を見てみるに見かねたのでしょう。本当にありがとうございます!もち米の苗は石綿さんに分けていただいたり、磯崎さんにも苗を分けていただきます。みなさん、本当にありがとうございます!
皆さんの助けに応えるためにも、田植えができたら収穫までしっかり責任を持って立派に育てましょう!
posted by hajimejyuku at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

今朝

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1035.JPGDSC_1036.JPGDSC_1038.JPGDSC_1037.JPGDSC_1039.JPGDSC_1042.JPG

今朝の田んぼには、昨日より小さい青いカニが遊びに来ていました。どこにいるか見つけられますか? もちろん、とも君、あなん君は僕が行った時にはとっくに着いて水管理等を張り切ってやっていました! 毎日すごくがんばっているので、田植えが楽しみです!

その後ろ5枚はMittel Garten(ミッテルガルテン http://www.facebook.com/pages/Mittel-Garten/248833451885264)です。誰かのミニトマトが実を付けていました。枯れ木のような写真は、枯れたと本気で思っていたのですが、、、根元から葉が出てきました!こんなことってあるんですね。なんか、うれしくなって写真に撮りました!
はやと君の畑は、きれいにインゲンが並んでいます。他もにょきにょきと元気です。
朝は少し肌寒いですが、もう夏ですね!今日はのこぎりクワガタがいました。メスなので迫力はありませんが。でも、夏だと思うとわくわくしてきますね!夏期日課のことも少し書いたのでご覧ください!
夏期日課 http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html
posted by hajimejyuku at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月09日

鎌倉に行ってきました

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1029.JPG

今日は、ずっと行きたかった柚木先生の神奈川県立近代美術館で行われている展覧会に行ってきました。写真は撮り忘れたので、展示会で買った絵本のうちの一冊を先ほど撮影した写真だけです。

なんといっても、かわいらしく奔放な作品ばかりでした。香穂はすぐに手をつなぐようにと美術館の方に注意をされてばかりでしたが、すごく気に入っていたようで、ずっと見入っていました。一緒に行ったゆうたろう君、かずや君、ゆりちゃんも気に入ってくれていたようでした。ポストカードと絵本を何冊か買ってしまいました。今晩香穂が寝る時に読むみたいです。(あさみがです)

帰りには、折角鎌倉に行ったので、市場で農産物をと覗いてきました! でも、明日小田原の平井書店さんでのプチ朝イチなのを思い出して、何にも買わずに帰ってきてしまいました。おいしい野菜は、地元で買いますね。もちろんわずかですが作ってもいますよ。

こんな風に僕たちがぶらぶらしている間も、とも君とあなん君は今日何度も田んぼに行きました。雨が降っていたので、苗が水没しないように、水が田んぼから溢れないように見に行っていたのです。お疲れさまでした!
そんな時に悲劇が起こりました。とも君は携帯を水路に落としてしまい、見つからなかったのです。半日経ってから、もう一度探したところ、なんと!水路の奥から見つかったのです! それも、ずっと水の中で流れに晒されていたにもかかわらず、無事だったのです! 何度か携帯を水没させている僕たち夫婦には信じられないことでしたが、さすがはG-shock! 是非僕もそんな丈夫な携帯にしたいです! とも君、よかったですね!
posted by hajimejyuku at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記