2012年06月28日

田植え

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。合宿の申し込み、お問い合わせは、はじめ塾までどうぞ。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1068.JPGDSC_1074.JPGDSC_1075#1.JPGDSC_1073.JPGDSC_1078.JPGDSC_1082.JPG

朝田んぼにいたヤゴです。すごく大きいですね!
田植え当日は明け方まで大雨だったので、田んぼに水がたっぷりたまっていました。その水を抜くのが結構大変で、田植えを始めるまでに時間がかかってしまいました。でも、天気は暑くもなく、雨でもなく、まさに田植え日和でした。
当日は100人以上の人が参加してくれて、これまで田んぼの準備をしてきた担当の4人はホッとしていました。皆さん、ありがとうございます!今年は上の田んぼにもち米を植えました。これまでは水が冷たいこともあり、全面隅から隅まで植えるということはなかったのですが、今年は水管理の準備がきちんとできたので、全体に植え付けをしてみました。きちんと育ってくれるといいですね!
写真にはないのですが、子ども達は田植えの後、下の田んぼで大騒ぎをして泥だらけになりました。あんなに思い切り泥だらけになれると気持ちいいですね。残念ながら、僕は少しだけお裾分けをもらっただけでした。

みんなでの田植えの後に、他の田んぼに多品種の田植えを続けています。台風が来てしまったので、なかなか田植えができずに、時間がかかっています。毎日やっているので、是非手伝いにきてくれたらありがたいです。お願いします!
posted by hajimejyuku at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月13日

田植えまでカウントダウンです!

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1044.JPG

今日は田んぼの写真を撮り忘れました。すいません!

田植えがもう少しなので、少しでも苗が育つよう、昨日はとも君とりゅうへい君が苗にビニールのカバーをつけました。がんばって育ってください!

今日はふくもりさんが代かきをしてくださいました。みんなは代かきの後、田んぼを平らにするため、トンボがけでした。結構重労働なのですが、とも君、ひろゆき君、はやと君、あなん君が、交代しながらがんばってくれました!おつかれさま!

僕は、なおや君、しょうま君と田植えの時に使う竹を取りに行ってきました。何に使うかは当日のお楽しみ(?)です。しょうま君はテストまで後少しなのですが、気持ちよくつき合ってくれました。ありがとう!

で、写真ですが、Mittel Garetenです。ユスラウメが実を付けていました!最初の収穫ですかね! うれしいです!

かずま君、こうよう君にたかひろ君がつき合ってくれて、午後はかずや君も加わりMittel Gartenに少し手が入りました。今年はどこまで手を入れられるかと思っていたのですが、なんだかんだでほとんど全範囲手が入ってきました! セールで一ポット30円で買った苗もばっちり育っていますし、蒔いた種もきちんと芽を出しました。収穫が楽しみです!
posted by hajimejyuku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月11日

今日の田んぼの訪問者

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

今年の田んぼのブログです。田植えが延期になってから、やっと目の色を変えて取り組んでいます。様子を見て、励まして上げてください!
http://ameblo.jp/tanbo2012/

DSC_1034.JPGDSC_1030.JPGDSC_1031.JPGDSC_1032.JPG

明日の代かきの準備に田んぼに行ってみると大きいかにが田んぼに迷い込んでいました。たぶんもずくガニだと思うのですが、間違っていたら教えてください。大きさがわかるように自分の足も写真に入れてみました。田んぼに作業に行くのにサンダルなのはご愛嬌です。靴下まではいていますしね。

泥だらけのあなん君です。作業で汚れただけでなく、遊んだみたいで背中まで全部泥だらけでした! そんなにがんばって田植えの準備をしてくれているのです。彼らのがんばりへの応援のためにも大勢の参加をお待ちしています!もちろん、塾生以外の方の参加も大歓迎です!

下の2枚は日曜日のYes!Gardenでの写真です。この2枚しか撮っていなかったので、、、かずこさんが作ったかわいいシロツメクサといろいろな花の冠をフィルさんのむすめさんがつけて走り去っていくところと、、、、たかひろ君とフィルさんもその冠で遊んでいるところです。かわいいですね、、、
Yes!Garden (http://www.facebook.com/yesgarden)は、9月からの「親子食育菜園」の開始にむけてみんなで最後の仕上げをがんばっています。料理のできるファイアープレイスを作ったり、土間を作ったり、水場を作ったり、屋根もグリーンルーフにしたりと楽しそうなことばかり挑戦します。興味のある方は是非見に行ってみてください!もちろん参加されるのも大歓迎です!!!
問い合わせはCLCA(子どもと生活文化協会 phon 0465-35-8420 http://www.clca.jp/)までお願いします。
posted by hajimejyuku at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012

2012年06月04日

田植え、延期

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

DSC_0990.JPG

田植えは、諸般の事情で6月17日(日)に延期になりました。
その日にはなんとかできるように全力でがんばります! 今、係の4人は仕切り直しをしているところです。大変でしょうが、がんばってください!!
posted by hajimejyuku at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ2012