2012年06月04日

日曜日に

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html
ここに一つ間違えがありました。7月のなかよしさんの予定が間違っています。7月のなかよし合宿は7、8日の土日です。
なかよし合宿 7月7日(土)8日(日)
申し訳ありませんでした。しつこいようですが、7月の予定です。6月は予定通りです。

DSC_1018.JPGDSC_1016.JPGDSC_1013.JPGDSC_1015.JPGDSC_1019.JPGDSC_1005.JPGDSC_1009.JPGDSC_1012.JPGDSC_1017.JPGDSC_1000.JPGDSC_1001.JPGDSC_1008.JPG

日曜日はfood forestに行きました。
その時にいた人達で、名前を決めました。発表します!

Mittel Garten(ミッテル ガルテン)です。最終的な理由は、しずかちゃんの音がかわいいからです。フェイスブックのページをふうた君に作ってもらうために、あわてて決めました。もしかしたら、また名前は変えるかもしれません。そうしたら、ふうた君、またまたよろしくお願いします!

今のところ、ミッテルガルテンには7、80本くらいの果樹と花が少しと15人のマイ畑があります。ここは、何を作ってもいいし、できたものもみんなのものなので、他の人の畑の物も収穫オッケーです。ひとつ、他の人のことを考えての収穫を心がけてもらうだけです。

それで、いつかは種からだけ育てた果樹だけの畑に育ってもらいたいです! 20年後ですかね! 楽しみです!

暖かくなってきたので、クワガタも捕れるようになってきましたよ。今日捕まってしまった彼らには、また山に帰ってもらいました。
posted by hajimejyuku at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Food Forest

2012年05月28日

Food Forest(仮称)

DSC_0978.JPGDSC_0987.JPGDSC_0982.JPGDSC_0984.JPGDSC_0985.JPGDSC_0986.JPGDSC_0979.JPGDSC_0980.JPGDSC_0981.JPGDSC_0983.JPG

種から育てた果樹園を作ろうという、20年計画(?)の畑です。昨年一年間Yes!Gardenで学んだ方々の助言を受けながら手探りで楽しみながらやっています。

でも、20年も待てないので、苗木を購入して植えてあります。いつか夢の果樹園になることを目指しても、今目の前も収穫がないと悲しいので、、、

果樹の間を子ども達が思い思いに自分の畑にデザインしてみました。みんな夢中になり、終わりと言わない限り、ずうううっと作り続けていました。これで、よくできると一番いいのですが、どうなることでしょう?
彼らのこの畑は、自分の好きにデザインして、好きなものを植えたのですが、できたものはみんなのもので、後の人のことを考えながら誰がどの畑で収穫してもいいということにしました。
posted by hajimejyuku at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Food Forest