2012年06月04日

パス、サッカー!

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html

DSC_0992.JPGDSC_0995.JPGDSC_0999.JPGDSC_0993.JPG

ちょっと前ですが、先週の金曜日はパスで、サッカーでした。すごくいい天気で気持ちよかったのですが、やっぱり暑かったです!

この日は片浦に新しい管理の人が来ていて、いつもお世話になっているてらやま先生にいろいろとご説明を受けていました。大勢の方がいると賑やかでいいですね!

最後の写真は、グランドの横から見た海です。梢の間から見える海は輝いていてすごくきれいでした。
posted by hajimejyuku at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | いこいの森パス

2011年12月02日

今日のパス

今日のパスはお飾り作りでした。

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月の父母の会の定例会は12月6日です。どなたでも予約なしで参加できるので、お気軽に参加ください。10時からお昼までです。小田原のはじめ塾で行います。

DSC_0258.JPGDSC_0259.JPGDSC_0261.JPGDSC_0264.JPG

今日は塾の田んぼで作った米の稲わらを使ってのお飾り作りでした。先生にはくぼさんがいらしてくださり、指導をしてくれました。
が、、、ちょっとした手違いでスタート時間が大幅に過ぎてしまったので、先に着いた男の子達は思いっきり汗をかくまで遊びながら待っていました。

メンバーが揃ってから開始しました。
先ず稲わらからくずの部分を取り除いてきれいにすることから始めます。きれいになったら、わらをまとめてひもで結びます。まとめたわらを3等分にして、よりを加えながらなっていきます。僕は今まで2本でなっていくのしかやったことはありませんでした。3本で作ると、見た目からして立派ですね!すごくかっこいいのができました!

その後、水引でそれぞれ、亀か梅かを作りました。こっちの方がみんな手こずっていました。それでも最後にはみんな、上手にできたので、今年の正月準備は完璧のはずです。

スタートが遅れたのと、作るのに少し手間取ったのもあり、終了は予定を大幅に遅れて1時過ぎでした。それでも、塾に帰ってくると勉強をしていたしょうま君やじゅん君、はやと君が美味しいに込みうどんを作っていてくれたので、すぐに昼食になりました。ありがとう!
たかねさんも一緒に召し上がってくださり、その後城山商店街の皆さんにハロウィーンのイベントのお礼に行ってきました。何人かは、夕方からの商店街の電飾付けにも手伝いに行きました。大人に混じってやらせてもらえるのもありがたいです。

それと、今日からけんゆう君とこうよう君が丹波に行きます。楽しいと思いますが、気を付けていってきてくださいね。
posted by hajimejyuku at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いこいの森パス