2013年05月27日

5月のジュニア合宿

DSC_0485.JPGP5250027.JPGP5250018.JPGP5250024.JPGDSC_0493.JPGP5260033.JPGP5260035.JPGP5260048.JPGP5260059.JPGP5260063.JPGP5260044.JPGP5260092.JPGP5260129.JPGP5260153.JPGP5260138.JPGP5260137.JPGP5260109.JPG

この週末は5月のジュニア合宿でした。市間寮に着いた時は暑かったので、またまた川に遊びに行きました。川を塞き止めたり、動物の骨を探したり、オタマジャクシやアメンボ、カニも捕りました。女の子たちはずぶ濡れになって遊んでいました!

最初の写真は、ぬまっちゃんが自転車で山に登ってきたところです。シャメでとったのでブレてしまいましたが、彼の勇姿です!山の上の神社に行った時も彼は自転車で行きました。みんなの声援を受けいる姿はかっこよかったです!

土曜日からいつも市間の陶芸教室でお世話になっている山本さんの個展が始まったので、早速みんなでお邪魔させていただきました。ありがとうございました。子どもたちも「すげー」といいながら一生懸命見ていましたが、一番喜んでいたのはお母さん方だったかもしれませんが。

市間では、テスト前の人達はみんなは遊んでいてももちろん勉強したり、大きい子も小さい子もみんなで一緒ご飯を作ったり、バスケをしたり野球をしたりしました。僕はまたお茶を揉んで美味しくいただきました。
朝は、掃除の前にみんなでジョグをしたのですが、特に距離は決まってなく自分の走れるだけを走りました。一番長い距離だけは決めていたのですが、多くの子がそこまで走りました。その後の掃除は勢いよく、あっという間に終わってしまいました。

解散前に山のどの土が植物にいいのか確かめようと、それぞれが良さそうだと思うところから土を取ってこいて種をまきました。神社の上の雑木林まで行って土を取った人が多かったですが、無事出てくるといいですね。

来月6月はジュニア、なかよし合同で田植えです!楽しみにしていてください!
posted by hajimejyuku at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア合宿

2012年06月28日

6月のジュニア合宿

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1095.JPGDSC_1096.JPGDSC_1093.JPGDSC_1100.JPGDSC_1101.JPGDSC_1102.JPGDSC_1104.JPGDSC_1106.JPGDSC_1097.JPGDSC_1115.JPGDSC_1116.JPGDSC_1120.JPG

ジュニア合宿は台風の後だったので、小枝がたくさん落ちていて山が荒れた様子でした。ですので、道路掃除もしました。でも、なによりも湿気がすごく、じめじめしていたので、みんなでたくさん火を焚きました!焚き火をする人、いろりで燃す人、ロケットストーブで燃す人、とひとりひとり思い思いに火を焚きました。今回は、自分の薪を最後まで燃し切ることにしました。湿ったバタ材を一本まるごと、灰だけにするのは結構大変なのですが、よく火遊びしている子はやっぱり上手でしたね。
付け加えると、焚き火の後ろに写っているバタ材は、この日の作業ですっかりきれいに薪にしちゃいました。みんなの力ってすごいですね!

日曜日の朝は、4時に起きてクワガタを捕りにいきました。大漁でしたよ!あんな簡単に、大漁にとれるたので、みんな大喜びでした。帰ってきてから、のこぎり、トンカチを使ってクワガタを持って帰るための入れ物を作りました。なんか、すごく凝ったフタ付きの木箱ができてきてびっくりしました。写真がないのが残念です。
お茶の先生がいらしてくださり、お茶のお手前もしました。美味しいし、楽しいし、そしてなによりもどんどんできるようになっていくのがうれしくて、楽しいです。これからもやっていきたいです。

7月はジュニア合宿がないので、ジュニアのメンバーでも来れる人は是非なかよしさんに参加してください!
posted by hajimejyuku at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア合宿

2011年12月01日

先月のジュニア合宿

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月の父母の会の定例会は12月6日です。どなたでも予約なしで参加できるので、お気軽に参加ください。10時からお昼までです。小田原のはじめ塾で行います。

DSC_0250.JPGDSC_0236.JPGDSC_0239.JPGDSC_0243.JPGDSC_0244.JPGDSC_0248.JPGDSC_0249.JPGDSC_0252.JPG

ジュニアの合宿は天気に恵まれたので、夜中まで焚き火をしました。焚き火でパンを焼いたり、みかんを焼いたりして楽しみました。そうは言っても薪を燃すわけにはいかないので(山の生活に薪は必需品です。ご飯を炊くのにも風呂を沸かすのにも大量に使うので、遊びに使うわけにはいかないのです。)、山に入って燃えそうな木や枯れ葉を集めて焚き火をしました。一番遅い子は2時過ぎまで燃していました。それで終わりかと思ったら、朝も太鼓が鳴る前に起きてきて、早速焚き火をしていました。焚き火ってどうしてこんなに楽しいのでしょうね!

最初の柿の木は、市間寮に行く道の途中にあります。毎年きれいになっているので通りがかりに写真を撮りました。

日曜日には竹でカッコウ笛も作りました。結構みんな上手で、いい音が鳴っていました。ナイフを使うのに慣れていない子も大勢いましたが、怪我もせず完成させました!

最後の富士山の写真は、市間からの帰りがけに共和小学校から撮りました。実際はもっときれいだったのですが、僕の腕と携帯のカメラではこれが精一杯の写真です。見えている通りに、感じている通りに写真が撮れるようになると楽しいのでしょうね。がんばります!

写真にはありませんが、土曜日は「大人になるための準備講座」が小田原のはじめ塾であったので、合宿に参加している準備講座参加者は車で小田原に行きました。初回だったので、準備講座をする目的と開催日時を参加者で決めました。

その間に市間に残った子達は道路掃除をしたり、食事の支度をしたり、風呂を沸かしたりしてくれました。おかげで準備講座が終わって山に帰ったら、おいしいご飯が待っていました。どうもありがとう!
posted by hajimejyuku at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア合宿