2015年06月11日

2015夏期日課

今年も夏もはじめ塾は夏期日課を開催します。
7月21日から8月20日までの一ヶ月間、西丹沢の大野山中腹にある市間寮で合宿を行います。一ヶ月の間に20程のワークショップを行う予定です。

塾生はもちろん、塾生以外も参加できます。参加日程は、一ヶ月間の合宿開催日程の中から参加したいワークショップなどを参考にご自分で選んでお申し込みください。詳細やご質問ははじめ塾までお電話ください。

2015夏期日課.pdf

夏期日課ちらし.pdf

SummerCamp_English.pdf
posted by hajimejyuku at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2014年06月16日

2014年度はじめ塾夏期日課

今年も夏が来ました!
2014年のはじめ塾の夏期日課は7月19日から8月20日の予定で実施します。どなたでも参加できますので、参加お待ちしています。

夏期日課のテーマ 「生活を作る」

 普段意識せず暮らしている毎日の生活と違い、意識して毎日の生活を作っていく事に取り組みます。山や川で思い切り遊び、一緒に食事を作って、薪を割って仲間と共に生活します。日常とは異なり自分達で生活を作りあげる経験をします。

R0022893.jpgDSC_1433.JPGR0016152.JPG

R0015988.JPGR0015310.JPGP1080613.JPG

日程  7月19日(土)から8月20日(水)

参加費 塾生  4000円/一日
     塾生外 5000円/一日
     例 2泊3日塾生
     4000円×3日=12000円

参加方法  参加希望者は、期間内で自分の参加する日程を決めてください。何日間でも、複数回に分けてでも構いません。一ヶ月の間に何回かのワークショップも予定していますので、そこに合わせて上がってくるのも一つです。夏はある程度の期間を集中して参加できる年に一回のチャンスなので、塾生は原則一週間以上連続で参加するようにしてください。また、塾で寄宿している皆は生活の場を市間に移します。この機会に一緒に一ヶ月間フルに参加してみようという人も大歓迎です。
 なかよし合宿の参加者(小1〜3)は、2泊3日の親子合宿(参加費は年会費に含まれていません。別途必要です。)にも参加して欲しいです。親子合宿には子供用のプログラムと親御さん対象の子育て講座があります。また、なかよし合宿のメンバーには普段の日課も数日は経験して欲しいです。希望者は参加日程、期間等を正宏にご相談ください。
 短期間の参加の人は、折角の市間の生活なので夏の宿題はできるだけ終わらせてから上がってきてください。宿題とにらめっこして合宿の期間が終わってしまうのはもったいないです。長期間参加の人は、もちろん夏の宿題を持って上がってきてください。学生が宿題に取り組むのは生活の大切な一部です。

 参加申し込み、お問い合わせ等ははじめ塾(0465−34−6033)までお電話ください。


現時点で決まっている夏期日課の予定
7月
 19日(土)〜21日(月•祝)CLCA 夏の生活体験合宿
  テーマ 「食」感謝の気持ちを育む食のコミュニケーション
  ゲスト マクロビオティックを極めた人生の達人 田中愛子さん
      「桜沢如一とリマの顕彰会」事務局   兎龍 都さん 

 24日(木)蝶について学ぼう
 大木 隆さん
略歴:現役時代の勤務先:三井物産(株),タカタ(株)
10才より蝶採取を開始。日本のほぼ全ての蝶類を採取また中南米の蝶採取の経験も豊富。
 大木さんは前泊してくださいますので、ワークショップ外でのお話を聞きたい人、夏の自由研究にしたい人は、前日からどうぞ。
 
 25日(金)〜27日(日)親子合宿
 小学1年生から3年生の自然体験、生活体験の実体験を主とした合宿。皆で薪でご飯を炊き、お風呂を沸かします。川で遊び、山でクワガタを捕り、みんなで思いっきり遊びます。みんなで竹を取るところからはじめ、そうめん流しをします。親御さんのための子育て講座も開催します。子どもだけの参加もできますが、日常の子育てのヒントがありますので、親御さんも是非ご一緒にご参加ください。

 28日(月)
跡部 浩一さん    タイトル:いのちを生きよう 
略歴:現役時代の勤務先:千代田火災海上保険(株),あいおい保険ファイナンスetc
58才の時に急性白血病を患ったが,生還。
白血病患者を励ます活動に従事。
趣味は夢想神伝流居合道(三段)。

青木 厖(ユタカ)さん タイトル:「不易流行」について (注:「変えてはいけない本質」と「対応するべき新しい変化」の切り口から考察)
略歴:現役時代の勤務先:アリタリア航空(イタリア勤務),日本IBM(米国勤務),日本Dimnsion Siebel(南アフリカ勤務)etc

 お二人に現役時代の豊富な経験を元にこれからを生きていく子どもたちに伝えたいことをお話しいただきます。一番身近にあるのにあまり意識する機会のないいのちについてのお話と豊富な海外勤務の経験からの不易流行のお話です。

8月
 5日(火)ディレクトフォースの出前実験
 DF実験チーム(薮内精三さん,保坂洋さんet al.)
溶液の性質
水の特異な性質や溶液の性質を体験できる実験と解説
 去年の夏もみんなで楽しく学ばせていただきました。今年は溶液の性質の実験です。夏の自由研究にしたい人はもちろん、実験お好きな人は是非どうぞ!
 
 8日(金)
Georg Loeerさん   タイトル:日本で生まれる・ドイツの故郷で育つ・世界で羽ばたく:異文化と接することで成長するーその意味と限界

略歴:
日本生まれのドイツ人。複数の国の文化を深く理解しているグローバル人。
NRW Japan社長としてドイツの日本の架け橋となって活躍中。
 Georgさんは8日(金)はお泊まりになるので、夜も楽しいお話がお聞きできるといいですね。 
 
 10日(日)能のワークショップ
 一日、能の稽古をします。普段なかなか縁のない芸能ですが、日本が世界に誇る無形文化財です。海外に出かけた時に謡を少しできると、日本の紹介を兼ねてすごく喜ばれます。今回は、羽衣の謡と太鼓の体験も予定しています。
 謡 長谷川先生 太鼓 徳田先生

 12日(火)〜14日(木)映画作りワークショップ
 今年も湘南市民メディアネットワークの皆さんのご協力で映画作りワークショップを開催します。仲間と協力して、台本作りからはじめ、コンピュータを使った編集まで短期間で一気に作り上げます。

 15日(金)平和について考える日  
 終戦記念日です。年に一度、ちょっと座り直して、それぞれの平和について思いを巡らせる日にしたいです。
 戦争がないことが平和なのか、自分達の日常の足下に立ち戻って平和について考えます。

 20日(水)寮祭
 みんなで楽しみます。演し物でもお店でも誰でも出すことができます。一夏の締めくくりにみんなで楽しみましょう。皆で作り上げるお祭りにしたいです。
posted by hajimejyuku at 09:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 夏期日課

2013年06月27日

2013夏期日課日程

「幸せをつかむ力 はじめ塾80年のキセキ」
http://blog.hajimejyuku.com/article/69210263.html

2013田んぼブログ ※今年の田んぼメンバーが書いています!
http://hajimetambo.sblo.jp/

塾へのお問い合わせ
http://blog.hajimejyuku.com/article/69651872.html

DSC_0706.JPG

夏期日課2.pdf

2013年度の寄宿生活塾はじめ塾の夏期日課の予定です。まだ追加される予定や予定の急な変更がある場合もあります。
お問い合わせは塾(0465−34−6033)までお願いします。
posted by hajimejyuku at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2013年05月28日

2013夏期日課予定

DSC_0507.JPG

費用の訂正があります。

塾生    1日 3500円
CLCA会員  1日 4500円
一般    1日 5000円

追加のワークショップがあります。

7月22日 渡辺佐和子さんの書のワークショップです。大筆で体を一杯に使って畳程の和紙に字を書きます。みんなの書いた迫力のある書で部屋中いっぱいになります。

8月5、6、7日菊川さんの石釜での天然酵母のパン作り、日程が少し変わり3日間のワークショップになります。子どもだけでなく大人で興味のある方も是非どうぞ!中日の6日には下山先生の護身術、受け身のワークショップもあります。受け身の心得があるだけで転んだ時に怪我をするかしないかの大きな違いになります。この機会に身に付けておきましょう!

8月8、9、10日映像体験合宿 3日間でストーリー作りから映像撮り、パソコンでの編集作業まで、全部を子どもたちで作ります。大人も驚く作品を作りましょう!



※クリックすると大きくなります。
開催予定のワークショップでも、ここに載っていないものもあります。また、予定なので変更されることもあります。

合宿への参加方法等詳細ははじめ塾(0465−34−6033)へお問い合わせください。
posted by hajimejyuku at 14:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 夏期日課

2012年09月12日

2012 夏期日課

今年も7月20日から8月20日までの一ヶ月に及ぶ夏期日課に多くの方にご参加いただきありがとうございました。未就学の子達から大人まで、毎日4、50人で、多い日には100人くらいの人が一緒に生活をし、怪我等ありましたが無事終えることができました。参加してくださった一人一人が何かしらの学びや気づき、成長を感じていただけたら、僕たちにとって一番喜ばしいことです。

また、この一ヶ月間、多くの方にお世話にもなりました。数多くのワークショップはもちろん、生活の底支えも大勢の方々にしていただきました。本当にありがとうございました。

何の整理もできていない写真ですが、少しばかりでも市間の生活の様子が伝わればと思いスライドショー形式でここに載せます。

posted by hajimejyuku at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2012年07月24日

2012夏期日課始まりました

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1305.JPGDSC_1304.JPGDSC_1310.JPGDSC_1313.JPGDSC_1316.JPGDSC_1321.JPGDSC_1327.JPGDSC_1328.JPGDSC_1319.JPGDSC_1332.JPGDSC_1333.JPG

20日から夏期日課が始まりました!
20日から23日までは田中愛子先生の玄米合宿でした。昨年は開催できなかったので、今年こそはと期待していた人が多かったのです。多くの人の期待通り学ぶことの多い合宿でした。内容は、、、雑木林の増刊号に参加者の考現学を載せますので、楽しみにしていてください!

1枚目の写真は田中先生のお話をみんなで聞いているところです。
2枚目はおめでとうのおかゆにごま塩、ポリ玄を入れたご飯の写真です。
3枚目はしぐれ味噌のレシピです。しおちゃんがみんなの前で発表してくれたのを、希望者がそれぞれ書き留めました。残念ながらこのレシピを書いた人が誰かはわかりません。
4枚目はお魚です。といっても最終日のごちそうメニューの一品ですので、春巻きの皮と山芋を主とした中身のお魚さんです。これを揚げて出来上がりです。すごく美味しかったです!
5枚目は最後のみんなでの集合写真です。途中参加の人も多かったので、残念ながら参加者全員の集合写真ではありません。
6から9枚目は、やっと雨が上がったので曇りにも関わらず川に遊びに行ったときのものです。寒かったのですが、楽しかったです!香穂も連れて行ってくれて、一緒に遊んでくれました。みんなありがとう!
10から12枚目は、今日のお茶のお点前のときの写真です。みんな、一ヶ月に一回くらいなのに、どんどんできるようになっていくので驚きです。お茶の後の先生のお話で、寮祭の時にもお茶席を設けようかという話も出てきました。皆さん楽しみにしていてください!

今日はお茶のお点前をして、作業の時間には何人かで田んぼまで遠出をしてきました。夏草取りをしたのですが、、、、あまりによく育つヒエや雑草のため、一時間の予定が気が付いたら二時間経っていました。その甲斐あって、軽トラ一杯分の雑草が取れました。でも、そんな成果より、生えない工夫をしたいですね。思っていたより暑くもなかったので、機会を見てまた行きたいです。

明日は、横浜でCLCAの英語能のワークショップの一回目が開催されるので、全員ではありませんが参加する予定です。
posted by hajimejyuku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2012年06月11日

2012 夏期日課



夏期日課の2012年の予定は7月20日から8月20日です。

7月20日(金)から23日(月) 田中愛子先生の玄米合宿
 福島事故以来、食の大切さを日々実感する人は多くなっていると思います。田中愛子先生と食を作ることから食べること、お話を聞き、更に生活を一緒にすることで、5感を通して食の大切さを実感します。子ども達ももちろんですが、家庭で食を担っているお母さん方には是非参加してもらいたいです。

7月26日(木)まで
 主に夏休みの宿題を終わらせるためにがんばります。もちろん、勉強をするだけでなく日々の生活の中で宿題を終わらすことに取り組みます。

7月25日(水)から27日(金) 菊川さんの石釜パン作り
8月7日(火)から9日(木)
 天然酵母パンを石釜で焼きます。プロに教えていただきながら、みんなの大好きなクロワッサンやピザから、野菜パンまで焼きます。大人も参加できます。

7月27日(金)から29日(日)親子合宿
 小学校低学年の親子のための合宿です。子ども達は山の自然や、市間の生活を通して、実感を伴った実体験の生活をします。川遊びをしたり、クワガタを捕ったり、薪でご飯を炊き、風呂を焚きます。夜には花火もしたいですね。親のために子育て講座があります。はじめ塾の教育の特徴は、幼少期から青年になるまでを通して見ていることで、年齢別の横割りのその時だけの教育でなく、トータルでみての教育を実践していることです。その実践を40年以上してこられた和田重宏先生の子育て講座を2回予定しています。

8月3日(金)から5日(日) CLCA生活体験合宿
 CLCAの生活体験合宿です。ここだけの参加の人は、申し込み、問い合わせはCLCA(0465-35-8420)にお願いします。この前後を含んで塾の合宿に参加している人は、塾への申し込みだけで大丈夫です。

8月6日(月)から8日(水)映画を作ろう!
 シナリオ作りから始めて、動画を取り、パソコンで編集して映画を作ってみます。DVDに焼けば、夏休みの自由作品にもなるかな?毎年ここで作った作品で、いろんな賞をいただいています。

8月13日(月)14日(火) 写真の秘密! 
 銀塩のフィルムの撮影と現像、デジカメの写真撮影とプリントで、なにが違うのか探そう! デジカメの中身探検、写真の仕組みを探ろう! 盛りだくさんのワークショップです。夏の自由研究にもばっちりです!

8月15日(水) 終戦記念日に平和について考えよう!

8月17、18日 竹居先生の合宿ワークショップ
 体の感じ方、使い方を日々の生活の中で感じよう!夏の合宿の最後のまとめです。できるだけみんなここには参加してください。大人の方の参加もできますので、希望の方は正宏まで相談してください。

8月20日(月) 寮祭! 
 お祭りです。自分のお店を作ろう! みんなで楽しもう!

これに更にプラスがある予定です。変更がありましたら、ここでまたお知らせします。
posted by hajimejyuku at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 夏期日課

2011年07月27日

映像制作完!

夏期日課の予定です。

http://blog.hajimejyuku.com/article/46445830.html

F1001155.jpgF1001156.jpgF1001157.jpg20110727215336.jpg

どこの写真でしょう?
びっくり、土間の上の梁にのっているところです!みんないろんなところを見つけて楽しそうですね。ただ、ここは下で毎日薪でご飯を炊いているので、ちょっと煤っぽく汚れてしまいそうですが。

昨晩は一番遅い子は2時まで編集作業をがんばったそうです。僕はさっさと寝てしまいましたが、かとうさん、ふじわらさんがずっとつき合ってくれました。
その甲斐あって、今日はスムーズに上映会に進むと思っていたのですが、編集に結構手こずりました。結局15時半までかかってしまいました。と言うのも、今年は例年以上にみんなが熱中していたのです。一番多く制作した班は30秒の作品以外に4作品も作ったのです。そのスピードには驚かされましたが、いい加減に作っている訳ではありませんでした。できも素晴らしく、ちょっと怖い作品もありましたが、とても楽しめました。
ということで、30秒作品4つとそれ以外に7作品、今日の上映会のオープニング映像としてのコマドリ作品1つの計12作品が完成しました。たった2泊3日でしたので、驚きです!

上映会は、長くなりそうなので寝てしまうかもと思っていたのですが、あまりにも面白く全部の作品をしっかりと楽しませてもらいました。お疲れさまでした。
そして、湘南メディアネットワークのかとうさん、CLCAのふじわらさん、えんどうさん、どうもありがとうございました!

これらの作品は寮祭で上映する部屋を作ろうと思っています。今年の寮祭は3年ぶりの週末開催ですので、是非いらしてください。その時はこれらの作品も楽しんでいただきたいです。お楽しみに!

夜は少しだけ花火をしました。今年の夏期日課初の花火でした。
午後少し雨が降ったので、安心して楽しめました。

夜は疲れている子も多いのですが、数人は宿題に取り組んでいます。がんばれ!
posted by hajimejyuku at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

映像制作

夏期日課の予定です。

http://blog.hajimejyuku.com/article/46445830.html

F1001143.jpgF1001145.jpgF1001142.jpgF1001153.jpgF1001154.jpgF1001151.jpgF1001152.jpgF1001139.jpgF1001140.jpg

25日から映像制作のワークショップをしています。NPO法人湘南メディアネットワークさんの加藤さんが2泊して、朝から夜中まで指導してくださっています。CLCAで映像を撮っている遠藤さん、藤原さんも応援に来てくれています。

それでも最初の写真は、その様子ではなく今年最初に見つけたキヌガサダケです。すごく大きくて立派で、きれいでした。ヤマユリも海抜が高いからか気温も低く、いつまでもきれいに咲いています。やっと数日前からクワガタが捕れるようになりました。毎日散歩がてら見に行く2本の木でも4、5匹は捕れます。

映像制作は30秒ものと10分ものを一つずつ、各班で作りました。4班に分かれて作ったのですが、どの班も面白そうです。撮影している様子やパソコンで編集している姿がすごく楽しそうです。内容は、今日の午後にある上映会までお楽しみと言うことで、僕はまだ見ていないのでわかりませんが。

何人かの子は、班の撮影や編集が一段落したところで、更に新しい作品を撮り始めています。加藤さん、藤原君、ありがとうございます。いったいいくつの作品が撮れるのでしょうね。楽しみです!

そういえば、雨がぱらついています。ザッと降っているわけではないので、心地いいです。
posted by hajimejyuku at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2011年07月24日

ちょっとお出かけをしました

夏期日課の予定です。

http://blog.hajimejyuku.com/article/46445830.html

F1001128.jpgF1001130.jpgF1001131.jpgF1001134.jpgF1001136.jpgF1001137.jpgF1001138.jpg

今日はちょっと遠出をしてしまいました。葉山のフィルさんのお宅にお邪魔しました。写真でわかるようにとても魅力的なお宅でした。ミツバチもたくさんいました。

最初の写真はお手洗いです。ちゃんと循環して畑に繋がるようになっていて、みんなですごいを連発しました。次の写真はお風呂です!その他にも書ききれない程魅力的でした。是非またゆっくりとお邪魔したいです。

今日は週末なので道が混んでいるだろうと、東名で横浜経由で行ったのですが、渋滞の一つもなくあっという間についてしまいました。たっちゃん、的確なアドバイスありがとう!

6枚目の写真はすっっっごく小さいエンジェルフィッシュです。手のひらに載っていると更にかわいく見えます。3人の小学生がツリーハウスにたくさん泳がせてくれました。ツリーハウスは風が通ってすごく気持ちがいいので、たくさんのエンジェルフィッシュが風の中を泳いで気持ち良さそうでした。みんなありがとう!

中学生は夏休みの宿題に追われて、今日一日机に向かいました。徐々に終わりが見えて来ている子もいます。後少しなのでがんばってください!

ゲストハウスのお風呂が使えなかったのですが、昨日たっちゃんが来て直してくれたおかげで今日は復活です。

夕飯の後は男の子は相撲ごっこ、女の子はゲームをしました。相撲はやだやだ人言っていたやすくんがすごくがんばりました。見直しました!途中から女の子がハンカチ落しを始めたので男の子達も合流してみんなで楽しみました。ハンカチ落しって、やってみるとわかるのですがハードで体育会系の遊びなんですよ。お風呂に入った子もいたのですが、またまた汗をかいてしまいました。でも、すごく楽しかったです! くやしいことに僕も一回捕まってしまいました。。。

明日からは映画作りなので、またまた楽しみです。
posted by hajimejyuku at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課

2011年07月23日

夏期日課

夏期日課の予定です。

http://blog.hajimejyuku.com/article/46445830.html

F1001117.jpgF1001109.jpgF1001113.jpgF1001118.jpgF1001120.jpgF1001121.jpgF1001123.jpgF1001124.jpgF1001125.jpgF1001127.jpg

一昨日から夏期日課が始まりました。
最初の写真は、天気がよかったのでやっと干せた布団干しの写真です。母屋の大屋根に並べて干しました。裏表ひっくり返してよく干したのはいいのですが、ちょっと長く干しすぎて夜になってもホカホカでした。でも、やっと干せてよかったです!

かごの写真は、昨日の写真です。旧片浦中学校でくぼさんに籐のかご作りのワークショップをしていただきました。参加できたのは6名だけだったのですが、すごく凝ったかごを作りました。かなり芸術的なかごができた人もいて楽しかったです。くぼさん、ありがとうございました。

陰の多い3枚目の写真は長谷川先生の謡の稽古の様子です。今回は高砂です。時間も限られていてなかなか大変ですが、謡えるようになりたいですね。
塾では年に何回か海外に行くことがあるのですが、どこに行っても日本の伝統芸能として謡を披露すると喜ばれます。ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。今年の夏はみんなで高砂を覚えましょう。

次の2枚の写真はツリーハウスでのぞ先生に葉っぱでのエンジェルフィッシュの作り方を習っているところです。上手な教え方のおかげで、ばっちりです!僕も完璧に作れるようになりましたよ。
そしてなによりも、ツリーハウスの気持ちのいいこと!風通しが良く、すごく気持ちがよかったです。夕飯の支度も始まるといい匂いもしてきてたまりませんでした。
写真にはありませんが、作った小さなエンジェルフィッシュはペットボトルの中で泳いでいます。水の中に入れておくと保ちがいいそうです。

やっとクワガタや虫が元気になってきました!
セミも遅かったのですが、クワガタも遅かったようです。クヌギの木を回ってみると、やっと蜜が出て来ていました。カナブンも大スズメバチも、もちろんクワガタもいました。2本しかクヌギの木は見に行っていませんが、コクワガタとのこぎりクワガタが捕れました。
これでようやくクワガタ取りが楽しくなりそうです。

夜のみんなで夏休みの宿題や勉強をやっているところです。
山は涼しくて、夜は特に宿題をやるのに最適です!みんな早く終わらせようとがんばっています。今日は岸さんがいらしてくださったので、自由研究に取り組んでいる子もいました。きしさん、ありがとうございます。

夜、日だまりに戻ってみると、入り口にアカアシクワガタがいました。つやのあるきれいな背中とかわいい角がついています。寝る前には山に戻ってもらいました。

今日はゆうたろうくんの誕生日だったので、夕飯はみんなでお祝いもしました。おめでとう!

他にも日テレの取材があって、朝のニュース番組に放映されました。あまりに急だったので皆さんに連絡もできませんでしたが。

今日は小田原で寺子屋スクールを開催されている皆さんが市間まで見学にいらしてくださいました。毎月一回開催されているのですが、毎回塾の子達も何人かずつお世話になっています。毎回魅力的なゲストがいらして話をしてくださるのです。みんないつも楽しみにして参加させていただいています。

他にもいろいろしているのですが、書ききれません。でも今の楽しみは、川に行くことです。やっと暑くなって来たので、後は川がもう少し落ち着いてくれれば、川にも遊びに行けそうです。楽しみです!
posted by hajimejyuku at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課