2013年05月19日

2013.05なかよし合宿

5月の予定 
http://blog.hajimejyuku.com/article/65735782.html

DSC_0398.JPGDSC_0406.JPGDSC_0407.JPGDSC_0410.JPGDSC_0414.JPGDSC_0421.JPGDSC_0427.JPGDSC_0431.JPGDSC_0433.JPGDSC_0449.JPGDSC_0444.JPGDSC_0445.JPGP5190004.JPGP5190008.JPGDSC_0424.JPGDSC_0454.JPGP5190002.JPG

今月のなかよしさんは、野いちごとり放題、食べ放題でした!ワラビを採りにいったら、野いちご大漁で大満足でした。

土曜日は天気がよかったので、早々と今年初の川遊びに行きました。気温も高く、水温も気にならなく気持ちよかったです。滝に行って、カニもたくさん捕まえてきました。

夕方の作業は、道路掃除!みんなで仕事の取り合いをするくらい力一杯がんばって、あっという間に終わらせました。きれいになった道路を帰るのは、気持ちがいいです。日曜日に会った近所のおじさんに「ありがとう」と言ってもらい、みんな大満足!

今回は毎年恒例のホウバ寿司でした。朝6時からほうの葉をとりに行きました。枝もない木に何も使わずあっという間に登ってしまう達人技に大喜びでした。本当にすごいんですよ!アレを見れた人は幸運でした。
みんなで丁寧に葉をとると、なんと400枚以上ありました!その葉でサケとおマメのホウバ寿司を作りました。ご飯も6升以上あったのですが、みんなの食欲のほうが上でした。見事完食しました!一番たくさん食べた子はホウバ寿司30個!きょうすけ君、おめでとう!

土曜も日曜も、お茶を揉みました。畑さんのワークショップから、見事にハマっています。話をしながらゆっくりとお茶を揉み、できたら香りのいいお茶をいただきながらまたお話。なんて贅沢な時間なのでしょう。美味しかったです!

日曜日は神社でおはいり鬼をしました。神社の写真に一人しか写っていないのは、もちろんみんな隠れているからです。隠れながら、動物の骨を見つけました!

フタリシズカとホタルブクロと、、、もう一つ花の名前がわかりません。でも、この季節は花がたくさんあっていいですね。

これら間にみんなでご飯を作ったり、片付けたり、掃除もし、ツリーハウスで遊びもしました。実体験を通して、いろんなことを感じ、考えることで心も体も育つのです。元気よく合宿をできたからか、この合宿の3食で食べたお米はなんと!約15升!20kg以上です!なんかうれしいですね。
posted by hajimejyuku at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2013年04月29日

なかよしハイキング

はじめ塾5月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/65735782.html

DSCF9693.JPGDSCF9694.JPGDSCF9699.JPGDSCF9707.JPGDSCF9684.JPG

今日は今年度最初のなかよし合宿で、日帰りのなかよしハイキングでした。ハイキングをしないのにハイキングなのはどうしてかと子どもに聞かれましたが、その通りですよね。以前はハイキングだったので、その頃の名前だけ残っているというだけなのです。

今日は天気もよく、新緑の中、すごく気持ちがよかったです! 久しぶりに会う顔、初めて会う顔、大勢の人が参加してくれました。ちゃんと数えていないのですが(はじめ塾らしい、、、)、6、70人の参加者でした。

市間寮まで、車でビュンっと思っていたのですが、車に乗せられるより速く駅から走ってきた子が何人かいたのにびっくりでした。

寮に着いたらすぐにお弁当を食べて、遊ぶためのエネルギーを準備!

まず、子ども対大人でかくれんぼをしました。大人の人達にも本気で探してもらったのですが、子どもの勝ちでした!15人も見つからなかった子がいたのです。本気で隠れたので、最後の写真のように、黒くなったりほこりだらけになった子もいました。本気で遊べるなんて、素晴らしい! ちなみに今日参加していた高校生も本気で隠れていました!

その後、裏でみんなでワラビ採りをしました。全員分合わせると、、、すごい量採れていたような気が、、、明日の朝、みんなの家の食卓にのることでしょう。自分で採って、灰汁抜きしたものは美味しいですよ!

ついでによもぎやノビル、柿の芽など、他の美味しそうなものも収穫しました。

家でワラビの灰汁抜きをするために、灰汁抜き用の灰を作りました。焚き火をしたのですが、灰を作るにはちょっと時間が足りませんでした。なので、市間寮にある灰を持って帰ってもらいました。

灰汁抜きのやり方を説明しているところの写真もあります。灰汁抜きのポイントは、熱湯でやることらしいです。それどころか、少しゆでる感じくらいの方がいいそうです。がんばってみてください!
posted by hajimejyuku at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2013年04月22日

4月29日なかよしハイキング

DSC_0927.JPGDSC_0961.JPGP1080598.JPGR0022977.JPG

 今年度のなかよし合宿の最初のハイキングです。この日は日帰りで市間寮の周囲を探検して遊びます。来月からは土日の合宿になります。なかよし合宿に興味のある方、初めての方も日帰りなので、気軽に参加できるのでお試しで是非どうぞ!

集合日時 4月29日(月)昭和の日の祝日です
     11時 
     ※電車でいらっしゃる方は、1時間に1本程度しかないので電車の時刻の確認をされてからいらしてください。お車での参加の方も同時刻に山北駅集合です。

集合場所 JR山北駅

持ち物  汚れた時のために着替え、昼食、敷物

詳細ははじめ塾(0465-34-6033)までお問い合わせください。
posted by hajimejyuku at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2012年12月16日

2012なかよしクリスマス会

12月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/60426813.html

DSC_0063.JPGDSC_0064.JPGDSC_0065.JPGDSC_0069.JPGDSC_0071.JPG


 写真を撮れなかったので、残念ながらみかんを食べているところとご飯、スウィートの写真しかありません。

 今日のクリスマス会では集合時間前にお母さん方の料理教室があり、おいしいご飯を作ってくれました! その間、子ども達はみんなで楽しく遊びました。天気がよかったのですごく暑かったです。
 参加者が揃ってから、みんなでみかん畑に行き、誰がおいしいみかんを探せるかコンテストをしました。一人2つだけ、畑の中で一番美味しそうなみかんを探してきて、比べました。一位はふうちゃん、二位はやすながくん、三位はもえのちゃんでした。でも、みんなしっかり美味しいみかんを取って来ていましたよ。
 その後、みんなで食べきれない程のごちそうとスウィートをいただきました。基本的に持ち寄りなので、お母さん方はお互いの料理を見て味わって、教わって、しっかりと学んでいたようです。
 最後に隠し芸をしました。クイズやコマ回し、みかんの早食いと思い切り楽しみました!とりは寄宿している子達のクリスマスページェントでした。ほとんど練習できなかったのに、すごくよくできていました。ありがとう!

 今日は、なかよしさんだけでなく、ジュニアの人も大勢遊びに来てくれました。そして、料理の差し入れだけで参加してくださった方もいらっしゃいました。おかげさまで、楽しいクリスマス会が開催できました。ありがとうございました!
posted by hajimejyuku at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2012年06月28日

なかよし合宿

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1056.JPGDSC_1064.JPGDSC_1063#1.JPGDSC_1061.JPG

今月のなかよし合宿は、田植えの延期により日曜日に田植えをしました。土曜日は雨も降って翌日できるかどうか心配しました。さらに日曜日の明け方に大雨になりましたが、田植えは無事できました!それ以上になかよしさんのみんなは田んぼの中で大暴れして、楽しそうに泥だらけになっていました。その姿を見ているお母さん達も楽しそうでした。

土曜日の市間では、かくれんぼをしました。高校生のゆうりくんが、パン釜の中に隠れていて最後まで見つかりませんでした。鍵もかかっていたので、終了の合図の後も自力では出て来れませんでしたが、、、更に真っ黒けになっていました。そんな全力でかくれんぼをしている彼の姿を見て、彼はもちろんですが、なかよしさんのみんなもすごく楽しそうでした!
posted by hajimejyuku at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2011年12月18日

なかよしクリスマス会

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月28日は餅つきです。
正月の餅をついたり、つきたての餅をお腹いっぱい食べます。今年は自分達で作ったお米の量が限られていますが、それでもたくさんつく予定です。
今年は更にげんさんにいらせていただいて、中国餃子を皮の作り方から教えていただきます。
参加費や集合時間等詳細は塾までお問い合わせください。
勉強合宿に参加中の人はもちろん参加費はかかりません。

DSC_0313.JPGDSC_0314.JPGDSC_0316.JPGDSC_0318.JPGDSC_0347.JPGDSC_0325.JPGDSC_0328.JPGDSC_0334.JPGDSC_0336.JPGDSC_0339.JPGDSC_0344.JPG

DSC_0309.JPGDSC_0311.JPGDSC_0310.JPG

今日はなかよしさんのクリスマス会でした。クリスマス会なのに、、、お飾りを作りました。塾の田んぼで収穫したお米の稲わらで作りました。子供達は僕と一緒に作り、大人の希望者はくぼさんが指導にいらしてくださったので、本格的なものを作りました。写真を撮り忘れたので、それは後日アップします。子供達の作ったものはかわいらしく、それぞれの味がでているものができました。
カマキリの卵が産みつけられている穂があったので、パチリ!
お昼にはごちそうが待っていました!お飾り作りの前から始まっていた料理教室のごちそうと皆さんの腕によりをかけた持ち寄りのごちそうでした。料理だけ協力してくださった方もいらっしゃいました。どうもありがとうございました。スウィーツもすごくたくさんあり、美味しかったです。みんな食べ過ぎて体調を崩さないか心配する程でした。
その後はクイズや歌、隠し芸のお楽しみ会でした。クイズは大人まで真剣に考えて挑戦していて、面白かったです。
あっという間でしたがすごく楽しかったですし、美味しかったです!

後ろのおまけの写真は、塾の畑です。
最初の写真は、この畑の横にあった霜柱です!
二枚目はパッションフルーツの蔓です。霜も降りて寒い日も何日もあったのにいまだにこんなに元気です。このまま山の中で冬を越せるでのでしょうかね。
もう一枚は麦畑です。今朝もクリスマス会の前になおこさんとしょうへい君が麦踏みをしてくれました。麦は踏むと分けつしてよく育つのです。


みかんの畑は一昨日、無事緑一色になりました!
いろんなみかんはありますが、全部で4500kgほど穫れました。すごいですね。ほとんど発送が終わり、今日も何人かの方がお持ち帰りになりました。おかげさまで、残りわずかです。ありがとうございます!
posted by hajimejyuku at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2011年07月10日

7月なかよし合宿

夏期日課の予定です。
http://blog.hajimejyuku.com/article/46445830.html
追加が一つあります。書家の渡辺佐和子さんのワークショップが加わりました。8月14日です。大きな筆で、大きな紙に作品を書くワークショップです。大人も子どもも参加できます。詳細は塾(0465-34-6033)にお問い合わせください。

F1001087.jpgF1001088.jpgF1001090.jpgF1001092.jpgF1001093.jpgF1001094.jpgF1001095.jpgF1001076.jpg

今週末は7月のなかよし合宿でした。
山北駅に集合して市間に向かっている時に見た猿です。一匹でフラフラしていました。

市間についたら、暑いうちに川に遊びに行くことになり、急いで昼食をとって川に直行しました。水がきれいで、また気持ちよかったです! なにしろ川に行く前にたっぷり汗をかくほど遊びましたので、最高でした! 子どもだけでなく、大人もほとんどの人が川に行きました。

夕飯後はお風呂に入る前に相撲大会をしました。みんな汗だくでしたが、楽しかったです! 勝ち抜きのチャンピオンはお父さんでした!おめでとうございます。最後に全員相撲をしたのですが、ここで優勝したのは、なんと! しょうへいくんでした! 最初は自分でも優勝したのに気付いていなかったのですが、、、 おめでとう!
その後は、お風呂で汗を流して就寝しました。

朝は掃除、朝食作りをしてから、クワガタとりにいきました。クワガタはあまり捕れなかったのですが、きれいなキノコが生えていたので、写真に収めてみました。クワガタとりの成果はミヤマクワガタ二匹とコクワガタ一匹でした。。。次こそはたくさんとりたいですね。

その後、坊所でネスラーを昼食用にとったり、稲苗をみんなに持って帰って育ててもらおうと坊所から市間に運びました。6種全部できたら、マイいろいろ米の完成です!
みんなで大切に育てた苗なので、かわいがって育ててくださいね。

化石もとりにいきました。なんか今回は盛りだくさんですね。でもこれは大成功でした! 今までに見たこともないような立派な貝の化石がいくつもとれました! 子ども達の勘のよさはさすがですね。葉っぱの化石もきれいなのがいくつもとれましたよ。

今、山に登っていく道沿いにはヤマユリがすごくきれいに咲いています。香りがするし、すごく目立つ花なので、すぐに見つけられます。

最後の写真は、、、色がきれいだったので載せてしまいました。もちろん塾の畑でとれたものです。とれたては最高に美味しいですよ!
posted by hajimejyuku at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2011年06月20日

なかよし合宿

26日(日)田植え
遅くなってしまいましたが、26日(日)に田植えをします。みんなでわいわい楽しい田植えです。どなたでも参加できるので、お待ちしています。持ち寄りの楽しいお昼もあります。もちろん持って来れなくても大丈夫ですが、量は必要ありませんので何かお持ちいただけると品数が多くなり目が楽しくなります。
集合時間 6月26日(日)8時 10時 どちらでいらしていただいても大丈夫です。
お車の方は坊所までいらしてください。集合場所は田んぼです。行き方等詳細は塾(0465−34−6033)までお問い合わせください。

F1001038.jpgF1001039.jpg20110617163759.jpgF1001041.jpg

先週の金曜日のことから
いこいの森パスに参加しました。今回はたかねさんの遊びの日だったのですが、予定では1リットルの空き缶アイス作りに挑戦でした。ですが雨天のため急遽コラージュ作りに変更になりました。
段ボールを切って台紙を作り、A4のコピー用紙を貼り、広告や新聞、雑誌を切り抜いて作りました。作っているうちにそれぞれストーリーやテーマができてきて夢中になってしまいました。写真撮影に来てくれたキテミルのメンバーも参加してくれたのは嬉しかったですね。完成後、それぞれの作品のコメントを聞くも楽しかったです。ちなみに一番人気の作品はこうようくんの作品でした。
楽しくて時間を忘れてしまい、一時くらいまで作り続けました。

なかよし合宿
土日はなかよし合宿でした。今回は霧雨の中だったので、屋内で遊びました。柱を伝わって布団部屋に登ってから、飛び降りるのに挑戦しました。挑戦したほとんどの子ができました。一回目に少し手伝ってあげて登れるようになると、次からはほとんどの子が自力で登っていました。その他に相手を息を合わせて遊ぶすもう等をやって楽しみました。
遊んでいる時に積んである布団を崩してしまったので、みんなで積み直しました。これが子どもはもちろん大人もキチッと合わせて積むのが難しくって、なかなか時間がかかりましたが面白かったです。
夜は開成に蛍を見に行きました。一面蛍だらけとはいきませんでしたが、結構たくさん飛んでいる蛍を見ることができました。うす暗い道を水たまりに入らないように歩くのも楽しかったですよ。よくわからないでしょうが、最後の写真が蛍を写したものです。携帯のシャメなので余計見ヅライですよね。
ご飯もみんなで作るのですが美味しくて、すごくたくさん食べました。ちなみに今回のメニューは
夕飯 グルテンかつとサラダ、真ダケノコの煮物、ご飯にみそ汁他
朝飯 農夫の朝食(勝手に付けた名前のジャガイモ料理です)、人参の味噌炒め煮、みそ汁、ご飯他付け合わせ
昼飯 けんちんうどんとりんご寒天、チャーハン(朝の余ったご飯で作りました)

今週は薪が少なかったので、先日たつやくんが持ってきてくれた薪に助けられました。ありがとう!

なかよしさんの合宿中もテスト前の子達はがんばって勉強をしていました。

塾に戻って、夕飯はなおこさんが北海道から送ってくださったかにでした。一人一枚ずつありました!とても美味しかったです。みんなも大喜びでした!

土曜日に田んぼに行かれなかったので、日曜日の夕方に行ってみるとどなたかからの贈り物が! うちのあまりにできの悪い苗を見てか、苗を田んぼまで持ってきてくれました。ありがとうございます!

ひまわりとあじさいの写真は塾の玄関です。きれいだったので載せてみました。
posted by hajimejyuku at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし