2012年03月09日

春合宿のご案内

th_IMG_1305.jpgth_IMG_1186.jpgth_IMG_1329.jpgth_IMG_0934.jpg

春の合宿
 3月27日から4月2日で春の合宿を行います。春はくさや薮が茂っていないので山に入る一年に一度のチャンスです。山歩きはもちろん、山中で遊び回りたいです。4月1日は朝から夜まで一日中、グループ対抗でゲームをしたり、遊んだりします。ロケットストーブ(すごくよく燃えるストーブで、簡単に作れます)を自分達で作ったり、ピザを焼いたり、マイハシを作ったり、竹の楽器を作って演奏したり、竹馬を作ったり、今年もいろんなことに挑戦して、山の生活を満喫しましょう。その他にも、書の渡辺佐和子さんがいらしてくださる日やお茶など、忙しい程いろんなことをしたいと計画しています。楽しみにして参加してください!
 なかよしさんの人達も是非遊びに来てください。ただ、体力もいるので、なかよしさん年代の人は参加日程等については個別に正宏に相談をしてください。お待ちしています。
 また、父母の会からのお知らせの中にもありますが、市間の毛布についているシーツの付け替えをするシーズンなので、洗濯等ご協力いただける方はよろしくお願いします。やはり、自分達で使っているものなので業者に出してハイ終わりではなく、大変かもしれませんがみんなで協力し合ってやっていきたいと思っています。もちろん義務や強制ではありません。
 持ち物  着替え(多めにお願いします)、寝間着、タオル、洗面用具、寝袋またはシーツ、替えの靴(濡れた時のため)、小刀(工作をするため)
 ※持ち物には名前を書いてあると忘れ物をお返ししやすいです。ゲームやマンガ、余分なお金等はお持ちにならないでください。
 費用 塾生 21,000円  CLCA会員 26,000円  一般 31,000円
 不明な点がありましたら、はじめ塾(0465−34−6033)にお問い合わせください。

今年はもう一つ、ソーラークッキングに挑戦したいです! ご飯や煮物、お茶にケーキ、クッキーとなんでも作れるそうです。試作で発泡スチロールの箱でソーラークッカーを2つ作ったのですが、天気に恵まれず未だに試していません。早く晴れの日が来て欲しいです。
合宿ではクッカーを作るところから始めて、料理を試してみたいです。ガスやオーブンでの料理とは熱の伝わり方が違うので、どんな風にできるのか楽しみにしていてください!
posted by hajimejyuku at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 春合宿
この記事へのコメント
仙台に住む高橋と言います。今度6年になる娘がいます。3年の冬休みから学校に行けなくなりました。我が家は母子家庭で娘が2歳の時に別居離婚しました。現在は日中、自宅で愛犬と過ごす毎日です。私も色々調べました。シュナイター教育について調べたり親業も学びました。以前より子供の事を理解することができるようになっていると思いますが、なかなか私も子供も自分の人生を見出すことができていないのかもしれません。ネット上ではじめ塾を見て、気持ちがワクワクしてしまいました。春の合宿は親子の参加はできますか?
Posted by 高橋まゆみ at 2016年03月09日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54359681

この記事へのトラックバック