2013年04月29日

なかよしハイキング

はじめ塾5月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/65735782.html

DSCF9693.JPGDSCF9694.JPGDSCF9699.JPGDSCF9707.JPGDSCF9684.JPG

今日は今年度最初のなかよし合宿で、日帰りのなかよしハイキングでした。ハイキングをしないのにハイキングなのはどうしてかと子どもに聞かれましたが、その通りですよね。以前はハイキングだったので、その頃の名前だけ残っているというだけなのです。

今日は天気もよく、新緑の中、すごく気持ちがよかったです! 久しぶりに会う顔、初めて会う顔、大勢の人が参加してくれました。ちゃんと数えていないのですが(はじめ塾らしい、、、)、6、70人の参加者でした。

市間寮まで、車でビュンっと思っていたのですが、車に乗せられるより速く駅から走ってきた子が何人かいたのにびっくりでした。

寮に着いたらすぐにお弁当を食べて、遊ぶためのエネルギーを準備!

まず、子ども対大人でかくれんぼをしました。大人の人達にも本気で探してもらったのですが、子どもの勝ちでした!15人も見つからなかった子がいたのです。本気で隠れたので、最後の写真のように、黒くなったりほこりだらけになった子もいました。本気で遊べるなんて、素晴らしい! ちなみに今日参加していた高校生も本気で隠れていました!

その後、裏でみんなでワラビ採りをしました。全員分合わせると、、、すごい量採れていたような気が、、、明日の朝、みんなの家の食卓にのることでしょう。自分で採って、灰汁抜きしたものは美味しいですよ!

ついでによもぎやノビル、柿の芽など、他の美味しそうなものも収穫しました。

家でワラビの灰汁抜きをするために、灰汁抜き用の灰を作りました。焚き火をしたのですが、灰を作るにはちょっと時間が足りませんでした。なので、市間寮にある灰を持って帰ってもらいました。

灰汁抜きのやり方を説明しているところの写真もあります。灰汁抜きのポイントは、熱湯でやることらしいです。それどころか、少しゆでる感じくらいの方がいいそうです。がんばってみてください!
posted by hajimejyuku at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2013年04月27日

2013年04月22日

4月29日なかよしハイキング

DSC_0927.JPGDSC_0961.JPGP1080598.JPGR0022977.JPG

 今年度のなかよし合宿の最初のハイキングです。この日は日帰りで市間寮の周囲を探検して遊びます。来月からは土日の合宿になります。なかよし合宿に興味のある方、初めての方も日帰りなので、気軽に参加できるのでお試しで是非どうぞ!

集合日時 4月29日(月)昭和の日の祝日です
     11時 
     ※電車でいらっしゃる方は、1時間に1本程度しかないので電車の時刻の確認をされてからいらしてください。お車での参加の方も同時刻に山北駅集合です。

集合場所 JR山北駅

持ち物  汚れた時のために着替え、昼食、敷物

詳細ははじめ塾(0465-34-6033)までお問い合わせください。
posted by hajimejyuku at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

市間寮シーツ付け

DSC_0260.JPG

昨日から明日までの3日間は、市間寮の布団のシーツ付けです。春合宿の終了時に毛布や掛布に付けてあるシーツを剥がし、それぞれのご家庭にご協力していただいてそのシーツや毛布を洗濯しました。そのシーツを毛布と掛布に付け直しています。全部で毛布、掛布それぞれ120枚、計240枚です!皆さんのおかげで今日までの二日間で毛布は全て、掛布も57枚が出来上がりました!残りは掛布63枚なので、無事予定通り明日には終わらせることができそうです。
シーツや毛布の洗濯にご協力いただいた皆様、昨日今日と参加してくださった皆様、どうもありがとうございます!おかげさまで、今年度も気持ちよく合宿ができます!感謝です!
posted by hajimejyuku at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記