2012年07月24日

2012夏期日課始まりました

2012 夏期日課
今年の予定と去年の写真を載せてみました。決まっている日程予定も加えました。
http://blog.hajimejyuku.com/article/56394281.html

DSC_1305.JPGDSC_1304.JPGDSC_1310.JPGDSC_1313.JPGDSC_1316.JPGDSC_1321.JPGDSC_1327.JPGDSC_1328.JPGDSC_1319.JPGDSC_1332.JPGDSC_1333.JPG

20日から夏期日課が始まりました!
20日から23日までは田中愛子先生の玄米合宿でした。昨年は開催できなかったので、今年こそはと期待していた人が多かったのです。多くの人の期待通り学ぶことの多い合宿でした。内容は、、、雑木林の増刊号に参加者の考現学を載せますので、楽しみにしていてください!

1枚目の写真は田中先生のお話をみんなで聞いているところです。
2枚目はおめでとうのおかゆにごま塩、ポリ玄を入れたご飯の写真です。
3枚目はしぐれ味噌のレシピです。しおちゃんがみんなの前で発表してくれたのを、希望者がそれぞれ書き留めました。残念ながらこのレシピを書いた人が誰かはわかりません。
4枚目はお魚です。といっても最終日のごちそうメニューの一品ですので、春巻きの皮と山芋を主とした中身のお魚さんです。これを揚げて出来上がりです。すごく美味しかったです!
5枚目は最後のみんなでの集合写真です。途中参加の人も多かったので、残念ながら参加者全員の集合写真ではありません。
6から9枚目は、やっと雨が上がったので曇りにも関わらず川に遊びに行ったときのものです。寒かったのですが、楽しかったです!香穂も連れて行ってくれて、一緒に遊んでくれました。みんなありがとう!
10から12枚目は、今日のお茶のお点前のときの写真です。みんな、一ヶ月に一回くらいなのに、どんどんできるようになっていくので驚きです。お茶の後の先生のお話で、寮祭の時にもお茶席を設けようかという話も出てきました。皆さん楽しみにしていてください!

今日はお茶のお点前をして、作業の時間には何人かで田んぼまで遠出をしてきました。夏草取りをしたのですが、、、、あまりによく育つヒエや雑草のため、一時間の予定が気が付いたら二時間経っていました。その甲斐あって、軽トラ一杯分の雑草が取れました。でも、そんな成果より、生えない工夫をしたいですね。思っていたより暑くもなかったので、機会を見てまた行きたいです。

明日は、横浜でCLCAの英語能のワークショップの一回目が開催されるので、全員ではありませんが参加する予定です。
posted by hajimejyuku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏期日課