2012年05月29日

田植え準備

6月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/56117637.html

今日はあやもよう、雑木林の発送でした。いろいろと準備に手間取り、3時くらいまでかかってしまいました。10人程のお母さん方、塾の子達でがんばりました。最後は宏先生がいらして、一緒にお茶をしながらお話をしました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
僕は、そんなに大変だったにもかかわらず、田んぼに行っていました。。。 こっちも結構大変でした。昨年がほぼ放置だったので、水管理のためにいろいろがんばってみました。うまくいくといいのですが、どうなるでしょうね。

今週末に予定していた田植えですが、延期することにしました。苗の成育が全然間に合っていないのです、、、 言い訳をすれば、僕がモチ米の苗だと思っていたものが、、、、実は違う米の苗だったのです!!! 昨日の夕方に気が付いたので、本当に驚きました!
ですから、モチ米の苗が育つのにもう少し時間がかかってしまうのです。

そんな理由で、6月17日(日)が田植えとなりました。楽しみにしていてください!
posted by hajimejyuku at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月28日

Food Forest(仮称)

DSC_0978.JPGDSC_0987.JPGDSC_0982.JPGDSC_0984.JPGDSC_0985.JPGDSC_0986.JPGDSC_0979.JPGDSC_0980.JPGDSC_0981.JPGDSC_0983.JPG

種から育てた果樹園を作ろうという、20年計画(?)の畑です。昨年一年間Yes!Gardenで学んだ方々の助言を受けながら手探りで楽しみながらやっています。

でも、20年も待てないので、苗木を購入して植えてあります。いつか夢の果樹園になることを目指しても、今目の前も収穫がないと悲しいので、、、

果樹の間を子ども達が思い思いに自分の畑にデザインしてみました。みんな夢中になり、終わりと言わない限り、ずうううっと作り続けていました。これで、よくできると一番いいのですが、どうなることでしょう?
彼らのこの畑は、自分の好きにデザインして、好きなものを植えたのですが、できたものはみんなのもので、後の人のことを考えながら誰がどの畑で収穫してもいいということにしました。
posted by hajimejyuku at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Food Forest

6月の予定

DSC_0988.JPG

今月は急遽予定変更になった行事があります。
以前から6月3日とアナウンスしていた田植えが、苗の生育状況の影響で6月17日に延期することになりました。今週末に迫っての延期、申し訳ありません。
posted by hajimejyuku at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定

2012年05月01日

5月の予定です

DSC_0917.JPG

ジュニア合宿、なかよし合宿の参加者で、他の予定で参加できない時には振替でジュニアの人はなかよしに、なかよしの人はジュニアに参加できますので、塾までご連絡ください。
posted by hajimejyuku at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定