2012年03月19日

震災一年後の女川

http://blog.hajimejyuku.com/article/54359681.html

http://blog.hajimejyuku.com/article/54359481.html

th_P1080039.jpgth_P1080041.jpgth_P1080044.jpgth_P1080046.jpg

昨日は震災一年後の宮城県女川町に行ってきました。日帰りの強行軍だったのですが、約100人もの人が参加してくれました。受け入れてくださった女川町のヤマホン社長山本さん、笠さん、鈴木さん、阿部さん、竹野さんご夫妻はじめ、皆様、貴重な体験の場を作ってくださり本当にありがとうございました。

あの未曾有の災害から一年の時が経ちました。関東の普段の生活の中でも、毎日のように震災関係のニュースは目にし、耳にします。ただ、あまりに膨大な量の情報にいつしか慣れてしまい、耳を傾けなくなってきてしまっているのではないかと感じていました。ですので、一人でも多くの人に実感を持って感じてもらいたいと思い今回のことを計画しました。

写真の一枚目は、女川町役場の内部です。ここで、町役場の阿部さんにお話を伺いました。あまりの状況に子ども達は言葉を失っていました。
2枚目は、集められた瓦礫の山です。これも僕たちは瓦礫のと思っていましたが、これまでこの地で生活されてきた方々の財産でもあるのだとのお話してくださいました。
3枚目は海のすぐ近くで撮ったものです。津波で全て流されてしまい、瓦礫も運び出されて何もなくなっていました。
3枚目はたいきくんの祖母が眠るお寺の山門です。震災の後に支援物資を届けた時にも、こちらには寄らせていただいていたのですが、その時は気付きませんでした。山門の字は御誕生寺の板橋興宗老師の字だそうです。これにも驚かされました。

他にもたくさんのことを見て、聞いてきましたが、また報告できる機会があると思いますので、これだけでします。
posted by hajimejyuku at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月09日

春合宿のご案内

th_IMG_1305.jpgth_IMG_1186.jpgth_IMG_1329.jpgth_IMG_0934.jpg

春の合宿
 3月27日から4月2日で春の合宿を行います。春はくさや薮が茂っていないので山に入る一年に一度のチャンスです。山歩きはもちろん、山中で遊び回りたいです。4月1日は朝から夜まで一日中、グループ対抗でゲームをしたり、遊んだりします。ロケットストーブ(すごくよく燃えるストーブで、簡単に作れます)を自分達で作ったり、ピザを焼いたり、マイハシを作ったり、竹の楽器を作って演奏したり、竹馬を作ったり、今年もいろんなことに挑戦して、山の生活を満喫しましょう。その他にも、書の渡辺佐和子さんがいらしてくださる日やお茶など、忙しい程いろんなことをしたいと計画しています。楽しみにして参加してください!
 なかよしさんの人達も是非遊びに来てください。ただ、体力もいるので、なかよしさん年代の人は参加日程等については個別に正宏に相談をしてください。お待ちしています。
 また、父母の会からのお知らせの中にもありますが、市間の毛布についているシーツの付け替えをするシーズンなので、洗濯等ご協力いただける方はよろしくお願いします。やはり、自分達で使っているものなので業者に出してハイ終わりではなく、大変かもしれませんがみんなで協力し合ってやっていきたいと思っています。もちろん義務や強制ではありません。
 持ち物  着替え(多めにお願いします)、寝間着、タオル、洗面用具、寝袋またはシーツ、替えの靴(濡れた時のため)、小刀(工作をするため)
 ※持ち物には名前を書いてあると忘れ物をお返ししやすいです。ゲームやマンガ、余分なお金等はお持ちにならないでください。
 費用 塾生 21,000円  CLCA会員 26,000円  一般 31,000円
 不明な点がありましたら、はじめ塾(0465−34−6033)にお問い合わせください。

今年はもう一つ、ソーラークッキングに挑戦したいです! ご飯や煮物、お茶にケーキ、クッキーとなんでも作れるそうです。試作で発泡スチロールの箱でソーラークッカーを2つ作ったのですが、天気に恵まれず未だに試していません。早く晴れの日が来て欲しいです。
合宿ではクッカーを作るところから始めて、料理を試してみたいです。ガスやオーブンでの料理とは熱の伝わり方が違うので、どんな風にできるのか楽しみにしていてください!
posted by hajimejyuku at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 春合宿

3月の予定

うっかり3月の予定でなく、2月予定をのせていました。今更ですが、3月の予定です。

DSC_0528.JPG
posted by hajimejyuku at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定

数日まとめて日記

今日は中学の卒業式です。みんなが帰ってくるのを今か今かと楽しみに待っています。

塾の行事としてはもうすぐ女川に行きます。みんな自分で電車の時間等調べて結構楽しそうですよ。いろいろ考えてくださっているので、楽しみです。震災後一年経ったところで、参加した人がそれぞれ自分の感覚で感じてもらえる機会になったらありがたいです。

DSC_0525.JPGDSC_0527.JPGDSC_0526.JPG

いま、坊所はやっと花がきれいになってきました。残念ながら曇りの日に無理矢理撮った写真なので、そのきれいさは伝わりにくい写真になってしまいましたが。ミツマタ、白梅、紅梅です。近くに足を運ばれる方は是非お寄りください。

DSC_0524.JPG

坊所の椎茸です。すごく豊作です!この写真の木だけでなく、全ての木がこのような感じで椎茸だらけになっています。この日の収穫は45リットルのビニル袋に2杯分でした。ちょっと複雑な気分ですが、豊作は素直に嬉しいですね!

DSC_0523.JPG

塾の畑の上の林の枝打ちをしました。これで落ちてくる雨粒が少なくなるので、畑にはすごく良さそうです。日当りも、作業する前の頭の中のイメージでは、さほど変わらないと思っていたのですが、、、すっごく変わりました!明るくなって、気持ちもいいです。
これで今年の収穫が上がれば、最高です!

DSC_0520.JPG

先日切った梅の剪定枝で鉛筆を作ってみました。結構かわいらしく、いい出来でしょう。小学生が作ったのですが、あっという間に2つも3つも作ってしまいました。鉛筆削りで削れないので、自分で愛着を持って使うには毎回ナイフで削ります。それがなんだか楽しそうです。手を切ることもあるでしょうが、大切に使ってね!

DSC_0518.JPG

塾の子達何人かとカフェにお邪魔しました。雰囲気も最高で、メニューは大満足のカフェです。香穂と篤宏まで、一緒だったのにゆっくりと過ごさせていただきました。ありがとうございました。
posted by hajimejyuku at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月02日

ここ数日の出来事

はじめ塾 2月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/53368859.html

はじめ塾 ガイダンスのご案内 3月4日(日)
http://blog.hajimejyuku.com/article/53353194.html

DSC_0492.JPGDSC_0494.JPG

先日作ったいちご大福です。簡単な作り方で手抜きしたのですが、いちごが美味しいとやっぱりすごく美味しくできますね。ゆうちゃんいちごは大好きです。
見ての通り数は少ないのは、塾の子達が家に帰っていてしょうへい君と僕、麻美、かほとあつひろしかいなかったからです。

DSC_0495.JPGDSC_0497.JPG

坊所の隣のおじさんのうめばやしの作業を手伝いました。
一枚目の使用前と二枚目の使用後の違い!すごくたくさん運んだのがわかります。この日は県のボランティア研修の人が来ていたので一緒にやったのですが、本当にお疲れさまでした。

DSC_0505.JPG

今日、市間に行ってきました。先日の雪があまりにすごかったので、少し心配していたのですが、少し木が折れたりしていましたが全然平気でした。でも、雪は思ったより残っていました。それに市間の前の道路工事は、この寒い中ももちろん続いていました。早く出来上がって欲しいですね!

DSC_0508.JPGDSC_0509.JPG

ちょっと見苦しい写真です。一枚破れてしまっています。これは先日のわたなべさわこさんの書の会で子ども達が書かせてもらったものです。このところ塾での開催なので参加させていただいているのです。みんな、思った以上にすごい字を書くので本当に驚きです。
もう一枚は、カルタの札です。去年もやったのですが、大札カルタ大会をやるための札作りをしました。文は、、、まあ身内ネタがほとんどですが、作っている人達は随分楽しそうでした。春合宿でやろうと思っているので、楽しみにしていてください!

DSC_0503.JPGDSC_0511.JPG

明日はいよいよひな祭りです。うちも姫が何人かいるので、数日前から床の間はおひな様に占拠されています。
食事の写真は、あまりに色がきれいなプレートだったので撮ってみました。ご飯はもちろん、立派ないちごも最高に美味しかったです!これに後、岩茶房ことりの豚まんもあって、みんな大満足の夕飯でした。
posted by hajimejyuku at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記