2012年02月17日

ソーラークッキング

はじめ塾 2月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/53368859.html

はじめ塾 ガイダンスのご案内 3月4日(日)
http://blog.hajimejyuku.com/article/53353194.html

th_DSC_1066.jpgth_DSC_1056.jpgth_DSC_1075.jpgth_DSC_1050.jpg

 今日は午前中はいこいの森パスでした。ですが、僕は急な所用ができてしまい参加できませんでした。残念でした。来月こそはしっかり参加したいです。もちろん子ども達は参加してきました。今日、まつおか先生に教えていただいた植物は、彼らから教えてもらいます。

 写真は、今日のタイトルのソーラークッキングのワークのものです。最初の2枚はソーラークッキングの装置です。見るからに簡単そうに作ってあるのですが、説明を聞くと、、、やっぱり簡単そうでした。実際に作ってみると違うのでしょうが、すぐにでも挑戦してみたくなりました。3枚目の写真は、これらの装置で作ることのできる料理です。焼き芋、パエリア、煮豆にクッキー、ゼリーと何でもできてしまうそうです。天ぷらも難しいけど、作ることはできるそうです。
 最後の写真は、製品版のソーラークッカーの説明を受けているところです。
 いつか、合宿でソーラークッカーの料理だけでの食事とかにも挑戦してみたいですね!
posted by hajimejyuku at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月13日

週末と月曜日

はじめ塾 2月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/53368859.html

はじめ塾 ガイダンスのご案内
http://blog.hajimejyuku.com/article/53353194.html

DSC_0479.JPGDSC_0483.JPGDSC_0484.JPGDSC_0485.JPGDSC_0486.JPGDSC_0487.JPG

11日(土)は市間の道路の下の柿の木の枝打ちに行きました。どの木もあまりに背が高くなってしまったので、実に手が届かなっていました。うまく上の枝を落として下から横に枝が出てくるように切りました。それも、、、かなり大胆に切りました!
うまくいきますように!
一枚目のお弁当は、その時の僕のお昼です。おにぎりの中身は全部梅干しですが、頭が違うので、見た目は3種のおにぎり弁当に見えます。

今日月曜日は、日曜日の午後の続きで、竹林の整理をしました。二枚目の写真が切った竹ですが、すごい数でした。でも、おかげで風が通る気持ちのいい竹林になりました。
まだ、後少し作業は残っています。枝の片付けや、写真の立派な竹何十本の整理です。これからぼちぼちやって行きます。

最後の写真はNPO映像祭のパンフです。夏の合宿でみんなが撮ったわが町紹介のフィルムを出品したところ、女の子達が撮った「小人の住みか」と男の子達が撮った「足柄茶」が入選しました。「足柄茶」は特別賞もいただきました!
おめでとう!
CLCAからの出品になっているので、賞状はCLCAにあります。今度写真を撮って来て、ブログで紹介したいですね。
この表彰式は金曜日でした。

今日、塾ではともくんが風邪でダウンしています。昨日までの二日間はしょうへい君としおちゃんでした。その前はしょうま君です。かほとあさみも熱を出しました。一人一人順々に風邪をひいていますが、手洗いうがいをきちんとして、体調管理をしっかりしたいですね。
posted by hajimejyuku at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

この数日分です

はじめ塾 2月の予定
http://blog.hajimejyuku.com/article/53368859.html

はじめ塾 ガイダンスのご案内
http://blog.hajimejyuku.com/article/53353194.html

DSC_0471.JPGDSC_0476.JPG2012020315070000.jpg2012020315300000.jpgDSC_0478.JPGDSC_0477.JPG

今、塾の生活は受験生中心です。大学受験生、高校受験共に真っ最中です。そんな中、、、塾の子達も一人ずつ風邪(インフルエンザではなさそうですが。高熱は出ていないので)をひくと受験生のため大事を取って、坊所に隔離して存分に休んでもらっています。さらに香穂も熱を出して寝込んでいたので僕の生活も不規則になってしまいましたが、塾のみんながそこを支えてくれました。そのおかげもあって、彼女も今日からぼちぼち元の生活に戻ってきました。ありがとうございました。

写真は時系列にはなっていないのですが、最初の写真は河川敷でサッカーをした時のものです。きれいに晴れ渡った空のもと思いっきり体を動かして、すごく楽しかったです。

2枚目は父母の会の新年会の食事の写真です。
今年は久しぶりにはじめ塾で行いました。皆さんで手分けをして料理を作って、楽しかったです。塾での新年会ということで、塾の大先輩であるきしさんもご参加くださいました。もう86歳だそうですが、すごくお元気でした。また、日頃読書の会でお世話になっている夏村先生もいらしてくださいました。ありがとうございました。
美味しい料理と〆は中村軒のお菓子と大満足でした。そして皆さんのお話をお聞きできたことも楽しかったです。今年もよろしくお願いします。

3、4枚目はいこいの森パスの特別編です。
みんなでMOA美術館に行ってきました。この季節は紅白梅図屏風の本物が展示されるということで、観に行ってきました。見て感じることももちろんですが、やはり説明を聞かせてもらいながらですと全然違ったようです。ありがとうございました。
最後にはお茶もして来たので、みんな大喜びでした。

今日は書の会が塾で行われました。塾の子達も参加させていただきました。月に一回座って書く機会というのは、ありがたいですね。書家の渡辺佐和子さんに見ていただきます。ご興味のある方は是非いらしてください。
一枚目の写真の字は、たいき君が書いたものです。二枚目はミント君です。その子らしく、すごく良く書けていませんか。毎回僕も参加したいのですが、今回も残念ながら参加できませんでした。来月は1日ですが、なんとしても参加したいと思っています。
posted by hajimejyuku at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記