2011年12月18日

なかよしクリスマス会

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月28日は餅つきです。
正月の餅をついたり、つきたての餅をお腹いっぱい食べます。今年は自分達で作ったお米の量が限られていますが、それでもたくさんつく予定です。
今年は更にげんさんにいらせていただいて、中国餃子を皮の作り方から教えていただきます。
参加費や集合時間等詳細は塾までお問い合わせください。
勉強合宿に参加中の人はもちろん参加費はかかりません。

DSC_0313.JPGDSC_0314.JPGDSC_0316.JPGDSC_0318.JPGDSC_0347.JPGDSC_0325.JPGDSC_0328.JPGDSC_0334.JPGDSC_0336.JPGDSC_0339.JPGDSC_0344.JPG

DSC_0309.JPGDSC_0311.JPGDSC_0310.JPG

今日はなかよしさんのクリスマス会でした。クリスマス会なのに、、、お飾りを作りました。塾の田んぼで収穫したお米の稲わらで作りました。子供達は僕と一緒に作り、大人の希望者はくぼさんが指導にいらしてくださったので、本格的なものを作りました。写真を撮り忘れたので、それは後日アップします。子供達の作ったものはかわいらしく、それぞれの味がでているものができました。
カマキリの卵が産みつけられている穂があったので、パチリ!
お昼にはごちそうが待っていました!お飾り作りの前から始まっていた料理教室のごちそうと皆さんの腕によりをかけた持ち寄りのごちそうでした。料理だけ協力してくださった方もいらっしゃいました。どうもありがとうございました。スウィーツもすごくたくさんあり、美味しかったです。みんな食べ過ぎて体調を崩さないか心配する程でした。
その後はクイズや歌、隠し芸のお楽しみ会でした。クイズは大人まで真剣に考えて挑戦していて、面白かったです。
あっという間でしたがすごく楽しかったですし、美味しかったです!

後ろのおまけの写真は、塾の畑です。
最初の写真は、この畑の横にあった霜柱です!
二枚目はパッションフルーツの蔓です。霜も降りて寒い日も何日もあったのにいまだにこんなに元気です。このまま山の中で冬を越せるでのでしょうかね。
もう一枚は麦畑です。今朝もクリスマス会の前になおこさんとしょうへい君が麦踏みをしてくれました。麦は踏むと分けつしてよく育つのです。


みかんの畑は一昨日、無事緑一色になりました!
いろんなみかんはありますが、全部で4500kgほど穫れました。すごいですね。ほとんど発送が終わり、今日も何人かの方がお持ち帰りになりました。おかげさまで、残りわずかです。ありがとうございます!
posted by hajimejyuku at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | なかよし

2011年12月13日

明日の天気は?

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月28日は餅つきです。
正月の餅をついたり、つきたての餅をお腹いっぱい食べます。今年は自分達で作ったお米の量が限られていますが、それでもたくさんつく予定です。
今年は更にげんさんにいらせていただいて、中国餃子を皮の作り方から教えていただきます。
参加費や集合時間等詳細は塾までお問い合わせください。
勉強合宿に参加中の人はもちろん参加費はかかりません。

明日から雨の予報になっているので、今日は朝からがんばってみかんをもぎ切ってしまう予定でしたが、、、 味噌作りようの麹が来ていたので、急いで塩と混ぜていたら、スタートが遅れてしまいました。それでもみんながんばって、残り7本までになりました。これまでに2000キロ以上は収穫できています。もちろんつるつるお肌のみかんからかさかさお肌のみかんまでいろいろありますが。明日の天気が少し持ってくれれば完了できそうです。
posted by hajimejyuku at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月12日

大掃除

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

DSC_0283.JPGDSC_0288.JPGDSC_0280.JPGDSC_0279.JPGDSC_0281.JPGDSC_0276.JPGDSC_0292.JPGDSC_0290.JPG

大掃除は忙しくて、一枚も写真が撮れませんでした。。。やっぱりちゃんと記録は取っておきたいですね。少し考えなくては、、、
小学生から中高生、大学生、おとなまで、70人以上が参加してくれました。東京からも電車に乗って参加したり、前日に塾に泊まって参加したり、皆さんありがとうございました。
でも、やっぱりすごいですね!たった4時間でほぼ全部きれいになりました!窓から障子、お風呂にトイレ、台所、いつもはあまり手を入れない本棚、3F、それに外周りまで、やり切ってしまいました。終わったら父母の会で用意してくれたちらしをお腹いっぱいいただいて、山ほどのおやつでお腹いっぱいになりました。
参加できないからとぞうきんを縫って、美味しそうな野菜の詰め合わせを送ってくれたあきこちゃん、おかあさん、ありがとうございました!!!かわいい縫い目のぞうきんで、使うのがもったいなかったです。こんなふうに参加してくれるのもうれしいですね。

大掃除の後は、みかんもぎにもいきました。2、30人が参加してくれました。その時の話は雑木林に書くかもしれないので楽しみにしていてください。

では、写真のコメントを。

一枚目の月も月食の日のものです。雲の中で輝いているのがきれいだったので、散歩中に撮りました。この後の月食は、、、すっかり忘れてしまい見逃しました。。。
二枚目の月の写真は昨日です。よく見るとわかるのですが、月の下にある海が黄色く輝いていたのです。スマホの写真なのでよくわかりませんが、すごくきれいでしたよ。

畑の写真は、果樹園を作ろうとパーマカルチャーの参加者と一緒に準備をしている所です。このマークに沿ってユンボで掘る所までできています。すごく楽しい果樹畑作りです。実は。今まだ始まっていません。これから何を植えるか、どう植えるかを参加者でデザインをして始まる予定です。これまでにないような、果樹畑を作ろうと言う大きな野望を持ったプロジェクトです。一緒に参加したい人は遠方の方でも可能ですので、一緒にやりませんか!

日本民藝館に行ってきました。くりたさんの入選作品をみんなで見てきました。くりたさん、おめでとうございます!

今日もいい天気だったので、みかんをもぎました。今日だけで40コンテナ以上はもいだそうです。後少しでもぎ終わりそうですし、水曜日には雨の予報なので、なんとか明日で片を付けたいです!がんばろう!!!
それにしても、青空の下のみかんてきれいでしょう!それ以上に美味しいんですよ。
で、みかんの前にあるがら袋の山は枯れ葉です!堆肥にしようとみんなでがんばった結果です。これで美味しい野菜ができるといいですね。楽しみなのと、こんなにがんばってくれたので責任も重大です。

塾のみかんは農薬も肥料も使っていません。欲しい人は塾までご連絡ください。
特に塾生の家庭では安心して食べられるみかんを食べて欲しいので、是非どうぞ!
posted by hajimejyuku at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

野呂美加さんのお話

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月11日(日) はじめ塾の大掃除です。塾生はみんな参加して、一年間のほこりを払ってきれいにしましょう。8時からですが、遠方の人はもちろん遅刻で構いません。お昼とおやつは用意しますので、お昼までに終わらせる予定です。

DSC_0271.JPGDSC_0270.JPGDSC_0266.JPGDSC_0267.JPGDSC_0272.JPG

写真は今日のタイトルと全然関係のないものしかありません。。。
田んぼの冬支度がほぼ終わったので、きれいな冬の空と一緒に写しました。今年も一年お世話になりました。来年はちゃんと作付けができることを祈っています。

きれいなツタは坊所の入り口にあったので、ついパチリしたものです。

この変なのは、ロケットストーブというものだそうです。ふくもりさんが小一時間で有り合わせの材料で、作ってくれました。みんなで火入れをしたのですが、驚きです!あんな簡単な構造で、すごくよく燃えるのです。本当にショックを受ける燃焼の仕方でした。今年の冬の合宿では土間で活躍してもらう予定でいます。もちろんそちらは、石を組んでちゃんと作ってみる予定ですので、楽しみにしていてください。

この大きないちごは、塾の畑で穫れたものです。僕の手に載せてみました。すごくないですか?味は、、、さっきいくつかに切って食べてみたのですが、信じられない程美味しかったです。早くもっともっと実を付けて欲しいです。

やっとタイトルの話です。
野呂美加さんは19年間チェルノブイリの子供達を保養させる活動をされている方です。チェルノブイリだけでなく、今年は福島の子達の救援活動をされています。
実は僕自身は講演会に間に合わなかったので、講演会のお話を聞くことはできなかったのですが、CLCAのアウラで昼食をとりながらの会に同席させていただき、話を聞かせてもらいました。すごいお話ばかりでしたが、なによりも大切なことは自分が本気になること、それが大切なんだと強いメッセージをいただきました。何となく現状に慣れていくのではなく、本気で取り組んでいくべきなのでしょう。野呂さん、ありがとうございました。
posted by hajimejyuku at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月02日

今日のパス

今日のパスはお飾り作りでした。

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月の父母の会の定例会は12月6日です。どなたでも予約なしで参加できるので、お気軽に参加ください。10時からお昼までです。小田原のはじめ塾で行います。

DSC_0258.JPGDSC_0259.JPGDSC_0261.JPGDSC_0264.JPG

今日は塾の田んぼで作った米の稲わらを使ってのお飾り作りでした。先生にはくぼさんがいらしてくださり、指導をしてくれました。
が、、、ちょっとした手違いでスタート時間が大幅に過ぎてしまったので、先に着いた男の子達は思いっきり汗をかくまで遊びながら待っていました。

メンバーが揃ってから開始しました。
先ず稲わらからくずの部分を取り除いてきれいにすることから始めます。きれいになったら、わらをまとめてひもで結びます。まとめたわらを3等分にして、よりを加えながらなっていきます。僕は今まで2本でなっていくのしかやったことはありませんでした。3本で作ると、見た目からして立派ですね!すごくかっこいいのができました!

その後、水引でそれぞれ、亀か梅かを作りました。こっちの方がみんな手こずっていました。それでも最後にはみんな、上手にできたので、今年の正月準備は完璧のはずです。

スタートが遅れたのと、作るのに少し手間取ったのもあり、終了は予定を大幅に遅れて1時過ぎでした。それでも、塾に帰ってくると勉強をしていたしょうま君やじゅん君、はやと君が美味しいに込みうどんを作っていてくれたので、すぐに昼食になりました。ありがとう!
たかねさんも一緒に召し上がってくださり、その後城山商店街の皆さんにハロウィーンのイベントのお礼に行ってきました。何人かは、夕方からの商店街の電飾付けにも手伝いに行きました。大人に混じってやらせてもらえるのもありがたいです。

それと、今日からけんゆう君とこうよう君が丹波に行きます。楽しいと思いますが、気を付けていってきてくださいね。
posted by hajimejyuku at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いこいの森パス

2011年12月01日

先月のジュニア合宿

12月の予定はこちらです。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111201-1.html

12月の父母の会の定例会は12月6日です。どなたでも予約なしで参加できるので、お気軽に参加ください。10時からお昼までです。小田原のはじめ塾で行います。

DSC_0250.JPGDSC_0236.JPGDSC_0239.JPGDSC_0243.JPGDSC_0244.JPGDSC_0248.JPGDSC_0249.JPGDSC_0252.JPG

ジュニアの合宿は天気に恵まれたので、夜中まで焚き火をしました。焚き火でパンを焼いたり、みかんを焼いたりして楽しみました。そうは言っても薪を燃すわけにはいかないので(山の生活に薪は必需品です。ご飯を炊くのにも風呂を沸かすのにも大量に使うので、遊びに使うわけにはいかないのです。)、山に入って燃えそうな木や枯れ葉を集めて焚き火をしました。一番遅い子は2時過ぎまで燃していました。それで終わりかと思ったら、朝も太鼓が鳴る前に起きてきて、早速焚き火をしていました。焚き火ってどうしてこんなに楽しいのでしょうね!

最初の柿の木は、市間寮に行く道の途中にあります。毎年きれいになっているので通りがかりに写真を撮りました。

日曜日には竹でカッコウ笛も作りました。結構みんな上手で、いい音が鳴っていました。ナイフを使うのに慣れていない子も大勢いましたが、怪我もせず完成させました!

最後の富士山の写真は、市間からの帰りがけに共和小学校から撮りました。実際はもっときれいだったのですが、僕の腕と携帯のカメラではこれが精一杯の写真です。見えている通りに、感じている通りに写真が撮れるようになると楽しいのでしょうね。がんばります!

写真にはありませんが、土曜日は「大人になるための準備講座」が小田原のはじめ塾であったので、合宿に参加している準備講座参加者は車で小田原に行きました。初回だったので、準備講座をする目的と開催日時を参加者で決めました。

その間に市間に残った子達は道路掃除をしたり、食事の支度をしたり、風呂を沸かしたりしてくれました。おかげで準備講座が終わって山に帰ったら、おいしいご飯が待っていました。どうもありがとう!
posted by hajimejyuku at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア合宿

12月の予定

12月の予定です。

DSC_0257.JPG
posted by hajimejyuku at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定