2011年10月31日

ハロウィーン

下は塾の11月の予定です。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111027-1.html
明日は11月の父母の会です。初めての方でもどなたでも予約等なしで参加できます。

DSC_0051.JPG

土曜日はいこいの森パスのメンバーが企画したハロウィーンイベントでした。
城山商店街の皆さんにもご協力いただいて、子供達が企画、運営をしました。子供達にとっては商店街の大人の人にお願いする等のやり取り自体が新鮮で学ぶことが多かったようです。商店街の皆様本当にありがとうございました。

小田原は当日、町中ハロウィーンのイベントだったので、告知もちゃんとせず、手作りのイベントなので人が来てくれるかすごく不安でした。準備の段階では、10人も来てくれれば嬉しい(冗談でなく!)との言葉がでるくらいでした。それでもなんと50人以上の人が参加してくれました!これは子供達にとってすごく大きな自信になったようです。感謝感謝

塾の子達も前夜から寝ずの勉強トライアル(仮眠をした時間を抜かすと16時間くらい勉強三昧)をやっていたので、フラフラだったのにも関わらず終了後CLCAに行って参加してくれました。東京から来てくれた子もいました。仲間って本当にありがたいですね。人のつながりが希薄だと言われていますが、仲間に支えられている実感が持てたのも運営していた子達にはありがたい経験でした。

商店街の方々からも来年もやりたいねと言ってもらったのが、すごく嬉しかったようです。来年もできたらいいですね!

まちなか市場の方も大学生が中心に餅つきをやってくれました。無事餅つきもできて盛況だったそうです。お疲れさまでした!
posted by hajimejyuku at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

明日はハロウィンです

下は塾の11月の予定です。
http://blog.hajimejyuku.com/archives/20111027-1.html

DSC_0043.JPG

もちろんハロウィンは10月31日ですが、明日いこいの森パスのメンバーでハロウィンのイベントを開催します。

10月29日(土)14時から16時半 CLCA事務所前で受付

城山商店街の皆さんにご協力をお願いしました。仮装したい人は仮装して(仮装アイテムはCLCAでも少し用意してあるので受付で借りることもでします)、商店街を回りながらゲームをして、お菓子をもらうイベントです。参加費は無料です。
今回は、子供達主体で準備をしました。やりたいことから内容、準備、当日の運営等です。がんばって準備した彼らのためにも、是非大勢の方に参加していただきたいです。誰でも参加できるので、友達をたくさん誘って参加してください! 待ってます!

もうひとつは小田原のまちなか市場ではじめ塾の大学生達を中心に餅つきをしてつきたてお餅の販売をします。売り上げは震災の支援に使わせていただきます。これまで支援物資の運搬、炊き出し等に参加して来たメンバーが中心になって明日も行います。
以前のイベントの売り上げ等で、今年の夏は福島の子達12人を3週間の長期に受け入れることができました。
下記がまちなか市場のページです。
http://www.midori1st.com/blog.html
posted by hajimejyuku at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

2011年11月の予定

今日は雑木林、あやもようの発送にご参加くださりありがとうございました。
準備が悪く、時間がかかってしまいましたが、無事終了しました。今日は県の研修の方も一緒に参加してくださり、20名弱でした。

今月の予定をPDFで載せようと思ったのですが、手元に元のファイルがないのでとりあえず見にくいですがシャメを載せておきます。

行事等のお問い合わせは、はじめ塾(0465−34−6033)までお願いします。

DSC_0042.JPG
posted by hajimejyuku at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の予定